アームズ・トリガーTRPG(暫定)

自作TRPG、アームズトリガーのサイトです。地道に更新予定。

RSS 2.0

10/25 更新情報とチラシ裏

ゲームの要求・仕様に関するページを更新しました。
今後とりあえず、ワールド設定の概要、PCがどういう存在なのかを簡潔にまとめたいと思います。
ゲームルールに関しては、現在判定のみ存在していますので、ゲームの仕様をもとに設計を行います。
クラス制は決定してますが、具体的にどういった方向性にするかもまだ未決定です。
先んじてクラスを決めても それにあわせたゲームバランスも大変なので、
「ゲームではこういう挙動をするんだけど、さてどういったフレーバーにしようか」
という方向で調整していきたいと思います。
なんにしてもまずは、基本ルールをしっかり考えて、PC作成ルールを搭載。
そこからスキルバランスになると思います。

 

○チラシ裏
このゲームを開発するきっかけとなった作品はいくつかありますが、その中でも根元に存在するのは「アルシャード・フォルテッシモ」、「天羅万象・零」、「エンゼルギア」の3作品です。
これら3作品には共通するものがあります。そう、それはデザイナー。名前は井上純一氏。
私は井上純一氏の作品に強く感銘を受けており、氏の作品を元にTRPGを制作したいと考えています。
ですが、氏の作品をまるまるコピーするのでは色々と問題もございますので、参考にしつつ自分らしいものをきちんと創っていきたいと考えています。
とはいえ、主にPCの構築方法、判定、能力値や技能といった面やヴィークルルールまわりなどは、かなり氏の作品に近いものとなると思いますが、未熟でシステムデザインも上手く組めないデザイナーのあがきだと笑ってください。
なんにしても氏の作品が好きで、だからこそ真似たものをつくり、どういう風にTRPGを作ろうとしたのか、すこしでも理解が至ればこれ幸いとばかりに作成に取り組んでおります。
まだまだスタートラインですが、これからそういったことも心に秘めて取り組んでおります。
TRPGに「物語を生み出すためのシステム」を入れ込み、それを楽しむための深いワールドデザインを構築する氏の高みにはまだまだ遠いですが、それにあこがれる一人のデザイナーとして、精一杯取り組みたいです。

Categories: 更新情報

緋愁 誠
TRPG暦7年くらい。 ロボットが好き! ともかく好き! アニメも特撮もロボットがでるならなんでも見る! だからというわけではないけど(多分)、ロボットTRPG、がんばってせいさくちう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category