月光華亭Tips

geekou on TRPG.NET

RSS 2.0

月光華亭Wikiを使ってみよう~ページ作成編~

 月光華亭トップのCommunicateコーナーにひっそりある『月光華亭Wiki』……。あなたは足を踏み入れたことはありますか?
 今日の記事は、その『月光華亭Wiki』に参加してみよう! というお話です。

キャラクターのページを作ってみよう!

新規作成から作ってみる

 そのものずばり、いろんなページの上にある『新規』をクリックしてページを作ってみる方法です。

 まず、『新規』を押すとページ名の入力を求められます。ページ名はフルネーム(例:アン=キャラウェイ)ではなく、名前のみか愛称を使うと他の参加者さんにもわかりやすいでしょう(例:アネット)。
 『編集』ボタンを押すと編集画面に移動します。これから何度もお世話になるページなので、じっくり観察してみましょう(笑)

 さて、その次に進みましょう。上の『–雛形とするページ–』というプルダウンメニューがあると思います。では、そこから『CharacterTemplate』というページを探して『読込』を押します。
 いろいろ出てきましたね? これらの項目を、これから書き換えていきます……おっと、その前に!

 実はこの段階では、このページは保存されていません。一度『ページの更新』を押して保存しておきましょう。
 一度も保存されてないページなのに何で更新なのかは私も知りません。(…………)

 保存したら『新規』の隣の『編集』を押します。また同じ画面に戻ってきました。ここから//で書かれたガイドの通りに本文を書き換えていきます。把握したと思ったら、//で始まる行は消してしまって構いません。

 編集が一段落したら『ページの更新』で確定して(完成前からちょくちょく保存しておくといいです)、『月光キャラ』か『柘榴キャラ』のページにあなたのキャラクターの名前を記入しましょう。月光がSW1、柘榴がSW2の名簿です。
 もし三文字以上のキャラ名なら、そのまま名前だけを書けばリンクが成立します。二文字の名前の場合には、前後を[[と]]で挟むことが必要です。
[[アネット]]
ヴィオラ
[[デル]]
 書いた後の改行もお忘れなく!

 ここまで操作すればあなたのキャラクターのページは完成です。おめでとうございます!

Dangling link (未決定のリンク) を使ってみる

 未決定のリンクってなんじゃろな? →ほい。

 これだけ単体で読んでもちょっと実感が湧かないかもしれません。要は『どっかに[[]]つきでページ名にしたい文字列を書けば、そこからページが作れる!』という機能です。

 それではさっそく『月光キャラ』か『柘榴キャラ』のページを開いてください。
 前項と同様にページ上部の『編集』を押し、五十音順一覧で、自分のキャラの名前を適切なところに書き入れてください。

 更新を終えると書き加えたキャラ名が、背景黄色&?マーク付きで表示されていると思います。それでは、その?を押しましょう。
 あとの作業は前項と同じです。つまり『–雛形とするページ–』に『CharacterTemplate』を選べばよいわけです。

ページのコピーから作ってみる

 『CharacterTemplate』を表示して、画面下部のアイコンから『複製』することでもあなたのキャラクターのページを作ることは可能です。
 それをわかりやすくしたのが、左メニュー『お役立ち』の『Wiki雛形』です。『独立したテンプレート』の欄から『CharacterTemplate』の『つかう』をクリックしてみましょう。
 『開始行』『終了行』は触れずに、ページ名に何か書いてあるのを消して、あなたのキャラクターの名前に変更します。名前を決定したら、前項・前々項と同じようにテンプレートが表示されますので、一度『ページの更新』を押して保存してください。
 この場合も『月光キャラ』『柘榴キャラ』への名前記入をお忘れなく!(笑)

プレイヤーのページを作ってみよう!

キャラクターのページとの相違点

 プレイヤーのページも、テンプレートが『PlayerTemplate』になっていることを除けば大差ありません。ただし、名簿の挙動がキャラクターとは違います。

 キャラクターの名簿はプレイヤーさんがご自身の手で名前を追記しています。それに対してプレイヤー一覧は、[[プレイヤー一覧]]というリンクをページ内に持っているページを自動的に収集しているのです。
 従って、プレイヤー一覧のページに名前を書いて、そこからページを作るということはできません。

 その代わり、既にキャラクターのページを作っている場合は、リンクの欄にある『[[プレイヤー名]]~』という行を書き換えればそこに『未決定のリンク』が作成されます。ここの?をクリックすれば、同様にページ作成を行うことが可能です。
 あとは他の参加者さんのページを見ながら、自己紹介など書き換えていきましょう。

おまけ

 交友関係だけ追記したい! 登録書が移動したことだけ編集したい! そんなこともあると思います。
 その場合上部の『編集』ではなく、その項目のタイトル右上にくっついてる鉛筆のアイコンを押せば……。
 これ、なにげに重宝しますよ♪

次回予告

 次回はWikiの編集に欠かせない基本的な記号の解説を予定しています。
 それにまつわる疑問や、今回の記事への質問はどしどしどうぞ! それでは、お楽しみに……。


紫嶋桜花
しじま・おうか TRPGのためなら絵も文も書く人。初セッション&IRC接続は1999年2月6日。2004年11月13日からは月光華亭2代目女将を務めさせて頂いております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category