【プレイレポート】オンラインとオフラインの環境の差

7月13日(土)、シノビガミ短編シナリオ「傷痕」のオフセッションを開催しました。

このシナリオは、オフラインに比べて時間がかかると言われるオンライン環境でも気軽に遊べることを目的に組んだもので、IRCのみのテキストセッションでもだいたい4時間くらい、Skype等を使用したボイスセッションだと2時間くらいで完結することを想定しています。

とはいえ、時間にして半日近くも続いた卓もあるので、どの程度時間がかかるかはメンバーやその場の雰囲気によってもかなり変わるのですが……。

さて、話を戻します。

今回のオフセッションはりこりすさんとヒビキさんの2名をPLに迎えて行いました。

気心の知れたメンバーでしたが、GMをする私の方はオフラインのセッションは2回目、オフのGMは初という状態。

何から準備すれば良いか、そもそもオフラインとオンラインの環境の違いすらハッキリと理解しない状態で当日のセッションに臨みました。

「上手く行かなかったらどうしよう」という開始前の漠然とした心配は杞憂に終わり、セッション自体は成功。

情報を書いた紙のフォントが読み辛いなど若干の粗はありましたが、楽しんで貰えたようで何よりでした。

オフラインとオンラインでの情報の出し方や演出方法、魅力的なキャラクターのタイプなど色々勉強になることが沢山あったので覚え書き的に書いておこうと思ったのですが……眠いので書き直すzzz

 

蘇芳


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category

Archives