2003年06月号

シナリオ「日シナの理緒ちゃん」9

特集: 日シナの理緒ちゃん
筆者: ちた・まみむめ

1.

 歯医者。診療椅子に座り、顔をしかめ、片目で傍らの歯科医を見上げる理緒。

歯科医「はーい、楽にして下さーい。歯科治療にもある種の快感が伴うはずだというのが、私の持論なんですよ」
 理緒「……そんなものですか?」

——-

2.

歯科医「美容師と一緒ですよ。顎がすっきりして体も軽くなる。そりゃあ、虫歯は作らないに越した事はありませんがね」
 理緒「痛がってる身としては、ちょっと怖い話ですね」
歯科医「ええ、『何か別の趣味を見つけろ』とか――」

——-

3.

歯科医「サディストじゃないかとか、よく言われます。うまく説明できないのが悩みですねえ」
 理緒「説明がうまくなりたいなら、60年の実績がある日シナのマスタリング講座がお勧め……痛」

 いつもの調子が出ない理緒。途中でリズムが狂う。

——-

4.

歯科医「マスタリング講座というのは初耳ですね」
 理緒「資料や知識を説得力のある形にまとめて、解り易く伝える技術を、経験豊富な先生方が親切ていねいに指導して下さるわ」

——-

5.
 理緒「バインダー式で扱いやすいテキストと、実用新案のマスタリング練習機があれば、受け手の反応を予測して完成度を高めることも簡た……んぎ」

——-

6.

 理緒「……1日20分の練習を続けるだけで、シナリオ検定にも楽々合格。シナリオ1級の合格者の9割以上が、日シナの出身なんですって」
歯科医「TRPGというのも面白そうですね。じゃあ、ちょっと麻酔しますよ」

——-

7.

歯医者「お疲れ様、こちらへどうぞ。皆さんもどうですか」

 応接室のドアを開け、理緒を招きいれるマスクの歯医者。待合室の数人が立ちあがる。

——-

8.

 マスタースクリーンを立てた理緒。

 理緒「へめれはもひよろて、うあらひえめれ」
患者A「ろやれういれへはふひえうえょ」
患者B「いのはまもれ」
患者C「うえへめはもれいにまた、へめえやれめ」

——-

9.

患者C「…………」
患者B「…………」
患者A「…………」
 理緒「…………」

 『まだ麻酔が効いてるみたい』と書かれたカードを掲げる患者A。
 『しばらく筆談にしましょうか』と書かれたカードを掲げる理緒。
 『了解』と書かれたカードを掲げる患者B、同様の患者C。
 そして、突っ臥している歯医者。

——-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)