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2003年06月号

キャンペーンの傾向と対策【PCが強すぎる!:既製キャンペーンの場合】

特集: IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
筆者: 桜井@猫丸屋

IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策【目次】

LIST
う~~む。失敗ではないと思うんですが、キャンペーンでの相談ごとがあります、いいですか?
CshopGiji
どうぞ。
LIST
PCが強くなり、GMは(PLからの要望もあって)モンスターを強くして対応してきました。しかしこの結果、予定よりLV上昇が早くなってしまったのです。
市販シナリオの、つまりダンジョンアタック型キャンペーンですので、このままではラスボスの立場がありません。そうしたらよいでしょうか?
CshopGiji
ふむふむ。先ほどのお話でもあった、インフレパワーゲームへ傾きつつあるわけですか?
LIST
インフレ… は、システム上起こらないのですが、ラスボスとの相対的な差がついてしまうと予想されています。
Tori
何らかの手段でPCに足枷を付けてハンデ戦にする。
chita
ラスボスより強いエネミーを出してPCを減らす──よりは、あっさりラスボスをぶつけてさっさと終わらせてしまうという手はどうかな。
強くなりすぎない間に1度ラスボスと戦わせて双方にダメージ与えておけば、再会したときに1撃で殺してしまったとしてもPLはスカっとするはず
CshopGiji
ボクの場合、素直にラスボスのデータを書き換えてしまいそうですが──きっと、もうちょっとスマートに解決したいということですよね?
akiraani
#PC同志で仲間うちさ(げふんげふん
LIST
キャンペーンシナリオですから、ラスボスだけはいじりにくい(と予想される)わけです。ラスボスより遥かに強い護衛がいっぱい出てくるとかってのは、なんか面白さが減りそうですし…
akiraani
強くなりすぎたPC対策としては、戦闘をしないシナリオを中心にする、とか
CshopGiji
あとはトラップをさりげなく増やして、PCを消耗させるとか。
LIST
トラップは… 経験値が入ってしまうのです(^^;
CshopGiji
ラスボスのちょっと前辺りでも、レベルアップしちゃいます?
LIST
それは… たぶんないと思います
CshopGiji
あとはchitaさんの方法もクレバーな感じがしますけども。
chita
ラスボスの戦いを引き伸ばすという案ね
akiraani
どれいーん……
LIST
ドレインかぁ
CshopGiji
あと、システムにもよりますが数で押すとか。
chita
バンパイアが9匹づつ4列
LIST
そのくらいしないと、たぶんダメなんですよねぇ > 今の時点で既に
chita
ラスボスがあっさり負けたとしても、キャンペーンの失敗という訳ではないのだからいいのではないか、とか
CshopGiji
いっそ、登場まで引っ張って、あっさり一撃。「おぉっ、あの○○○を一撃でっ! 俺達って、こんなに強くなってたのかっ」とか(笑)。
akito
ラスボスを復活させるさらなるラスボスとかはどうでしょうか
LIST
それだー!
akiraani
それじゃふぁいなるふぁんたじー……
LIST
ラスボスの追加だ。斬新だ(笑)
CshopGiji
いえいえ。ドラゴンクエスト2あたりから既にある手法なので、もはや伝統芸能(笑)。
akito
ファンタジーならば、敵だって復活の魔法の対象になると思うのです
LIST
いや、D&Dのラスボスどもは自前で復活するんで
akito
あー、たしかに
LIST
わざわざ他人に復活させてもらうのは、ね(^^;

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