2004年10月号

CokageRoom

特集: セッション団体報告
筆者: sf

セッション団体の宣伝:

CokageRoom

1999年1月開設、インターネットの激動期を生き抜いた安定したサイトです。 TRPGに特化したページ構成に心がけ、オンラインセッションにまつわる各種ストレスの軽減に努めております。 古参サイト、大手サイトのような大容量の常駐者&セッション数はありませんが、アットホームで過ごしやすい空間を目指します。

森の木陰亭

ソードワールドRPGをあつかっています。 当サイト最古参コンテンツ、TRPG歴10年以上~1月未満まで、老若男女問わず集まります。 初歩の質問からでも、参加者同士で丁寧に応対、TRPGが初めてって方にもおすすめです。 主な活動時間は夕方~深夜、最近は日中にも人が集まり始めました。 参加方法はマニュアルにしたがってキャラを作成し、登録するだけで完了、 あとは都合の良い時間帯のセッションへと参加希望を出すだけ、 累計800人を超える登録PC、月50前後のセッション開催数を誇ります。 綿密な規約と人力作業により、濁ることのない運営を行っています。

夕暮れの香月亭

ガープスルナルをあつかっています。 正式公開から1年あまり、新しく意欲に溢れたコンテンツです。 こちらも、PCを登録しておけば、好きなときにいつでもセッション参加が可能です。 ルールがやや複雑なため、オンラインセッションの経験がある方の参加が望ましい、やや上級者向けですね。 木陰亭にて経験を積んでから香月亭に参加、ということも可能です。 累計登録PC数250人突破しました。

太陽の家

誰でも使用可能なセッション用ダイスチャットを設置してあります。 仲間内で面子を集めてみたものの、何処でやろうか悩んでる方などにおすすめです。 また、面子募集用の掲示板も設置、だれでも気軽に参加者を募集できます。 セッション団体による使用も歓迎します。

歯車の森

Web領域のレンタルサービスです。 高性能サーバ&高速回線による安定したサービスが提供出来ます。 TRPG.NETで有名な「irc.cre.jp系サーバ群」に接続したIRCサーバも利用出来ます。 もちろんCGIも使用可能、WebセッションもIRCセッションも、すべてこのサーバ1つでOKです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)