2003年06月号
キャンペーンの傾向と対策【PCが強すぎる!:既製キャンペーンの場合】
特集: IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
筆者: 桜井@猫丸屋
- LIST:
- う~~む。失敗ではないと思うんですが、キャンペーンでの相談ごとがあります、いいですか?
- CshopGiji:
- どうぞ。
- LIST:
- PCが強くなり、GMは(PLからの要望もあって)モンスターを強くして対応してきました。しかしこの結果、予定よりLV上昇が早くなってしまったのです。
市販シナリオの、つまりダンジョンアタック型キャンペーンですので、このままではラスボスの立場がありません。そうしたらよいでしょうか? - CshopGiji:
- ふむふむ。先ほどのお話でもあった、インフレパワーゲームへ傾きつつあるわけですか?
- LIST:
- インフレ… は、システム上起こらないのですが、ラスボスとの相対的な差がついてしまうと予想されています。
- Tori:
- 何らかの手段でPCに足枷を付けてハンデ戦にする。
- chita:
- ラスボスより強いエネミーを出してPCを減らす──よりは、あっさりラスボスをぶつけてさっさと終わらせてしまうという手はどうかな。
強くなりすぎない間に1度ラスボスと戦わせて双方にダメージ与えておけば、再会したときに1撃で殺してしまったとしてもPLはスカっとするはず - CshopGiji:
- ボクの場合、素直にラスボスのデータを書き換えてしまいそうですが──きっと、もうちょっとスマートに解決したいということですよね?
- akiraani:
- #PC同志で仲間うちさ(げふんげふん
- LIST:
- キャンペーンシナリオですから、ラスボスだけはいじりにくい(と予想される)わけです。ラスボスより遥かに強い護衛がいっぱい出てくるとかってのは、なんか面白さが減りそうですし…
- akiraani:
- 強くなりすぎたPC対策としては、戦闘をしないシナリオを中心にする、とか
- CshopGiji:
- あとはトラップをさりげなく増やして、PCを消耗させるとか。
- LIST:
- トラップは… 経験値が入ってしまうのです(^^;
- CshopGiji:
- ラスボスのちょっと前辺りでも、レベルアップしちゃいます?
- LIST:
- それは… たぶんないと思います
- CshopGiji:
- あとはchitaさんの方法もクレバーな感じがしますけども。
- chita:
- ラスボスの戦いを引き伸ばすという案ね
- akiraani:
- どれいーん……
- LIST:
- ドレインかぁ
- CshopGiji:
- あと、システムにもよりますが数で押すとか。
- chita:
- バンパイアが9匹づつ4列
- LIST:
- そのくらいしないと、たぶんダメなんですよねぇ > 今の時点で既に
- chita:
- ラスボスがあっさり負けたとしても、キャンペーンの失敗という訳ではないのだからいいのではないか、とか
- CshopGiji:
- いっそ、登場まで引っ張って、あっさり一撃。「おぉっ、あの○○○を一撃でっ! 俺達って、こんなに強くなってたのかっ」とか(笑)。
- akito:
- ラスボスを復活させるさらなるラスボスとかはどうでしょうか
- LIST:
- それだー!
- akiraani:
- それじゃふぁいなるふぁんたじー……
- LIST:
- ラスボスの追加だ。斬新だ(笑)
- CshopGiji:
- いえいえ。ドラゴンクエスト2あたりから既にある手法なので、もはや伝統芸能(笑)。
- akito:
- ファンタジーならば、敵だって復活の魔法の対象になると思うのです
- LIST:
- いや、D&Dのラスボスどもは自前で復活するんで
- akito:
- あー、たしかに
- LIST:
- わざわざ他人に復活させてもらうのは、ね(^^;