アームズ・トリガーTRPG(暫定)

自作TRPG、アームズトリガーのサイトです。地道に更新予定。

RSS 2.0

5/7 クラスデータについて

ゲーム内におけるクラスデータの概要と、ゲーム中での役割が大よそ決まりました。名称その他はまだまだ未定な部分もあるので、今後データを組んでいくところで詰めたいところです。

さて、アームズトリガーのキャラクターですが、3種類のクラスから構成されています。

クラスを得ることでスキルの習得や、技能の取得、能力値の決定が行われます。このあたりは参考にしたエンゼルギアツヴァイに近しい構成になっています。

 

・役割クラス

・出身クラス

・分類クラス

 

この3種類から構成されています。

このゲームの大きな肝になるのは1番目の役割クラスです。

このクラスは簡単にいいますと、能力値に直接影響を与えることはありませんし、技能にも影響しません。

ゲーム進行を有利にするスキル、エンゼルギアにおけるオーギュメントが付与されます。

取得するスキル、オーギュメントが役割クラスで指定されるかわりに、このクラスはゲーム開始時にチョイスできます。

つまり、ゲームシナリオにおける自分の立ち位置をある程度役割クラスで補正をかけることができるのです。

カオスフレアにおけるコロナとほぼ同じ発想ですが、ゲーム開始時にセレクトするために機能の簡略化を行っています。

また、後述の出身クラス、分類クラスはスキルを習得するごとにクラス習熟度(つまりレベル)が増加しますが、習熟度の総計レベルが一定値を超えるごとに自動で追加スキルを取得できるようになっています。基本、ミドルフェイズの立ち回りなど基盤部分は初期でそろえる予定で、レベルがあがることでできるのは機能拡張(たとえば1セッションに1回しかできなかったものが3回できるようになるだとか。)となる予定です。どちらかといえば戦闘での拡張を重視になりまます。

 

次いで、出身クラスです。当初は「所属クラス」ということで、PCがどの勢力に所属し、どのような動きができるかをあらわすものでしたが、テストプレイヤーさんから「かつて~~所属だったが今は違う」というような現在フリーランスであるキャラクターを表現しやすいようにしてほしい、ということで経歴を表現するクラスに変更となりました。

このクラスは取得すると、コネクションの追加と専用スキルの取得ができます。また、出身、役割、分類クラスの3種の中で唯一クラスチェンジが可能なクラスとなっています。初期の出身クラスのみ、技能や能力値などキャラクター造詣に大きく影響しますが、クラスチェンジした場合はスキルやオーギュメントの変更のみとなります。また、ロボットゲーということで、どういうロボットがいるのか、といったワールド設定との関係性はこのクラスにほぼ一任されています。これは「キャラクターはどの分野の才能があるかを構築できればよく、ロボットの性能をキャラクターのクラスの個性で決めるべきではない」という考えに基づいています。このあたりはエムブリオマシンやメタルヘッド、ルリルラ/ノイシュタルトなど多くのロボットゲームと同じ要素だと思います。直近のゲームであるメタリックガーディアンはSRSという制約がありますが、対照的なのも興味深いですね。閑話休題。

 

最後に分類クラス。一般的なゲームにおけるクラスの概念です。おおよそ方向性は固まっているので紹介します。

このクラスは主に戦闘7:その他進行3くらいの比率でキャラクターに関与します。極端なことをいえばキャラクターがどういう戦闘スタイルや生き様だったのか、あるいはこれからそうなっていくのかを示しています。クラスチェンジはできません。

 

・ブレイヴヒーロー …… 前衛クラス。射撃、近接両面に万能。スーパーロボット向け。

・ガンセイヴァー …… 後衛クラス。射撃と攻撃的なニュータイプ能力が使用できる。リアルロボット向け。

・イクスレジェンド …… 前衛クラス。兵士や伝説的英雄などを表現できる。リアルロボット向け。

・エレガントアーティスト …… 前衛クラス。味方の支援や敵の弱体化が主。スーパーロボット向け。

・マインスィーパー …… 後衛クラス。地雷や機雷といった特殊武器に特化している。リアルロボット向け

・サクセションウィザード …… 後衛クラス。魔法使い枠で、支援と攻撃の万能型。スーパーロボット向け

 

これらはユニット特徴ではなくあくまでパイロット特徴を表現するものです。ヤリタイコトヤッタダケーといえばそれまでのクラスなんですが。

個人的には現在イクスレジェンドがお気に入りです。このゲームではエンゼルギアツヴァイと比べて達成値を増加させる特技がほとんどないのですが、イクスレジェンドはHPを消費して達成値を直接増加させることができます。マシーネンゾルダート枠ですね。

「殺人的な加速だ!!」をやらかすためにつくったので、だからこそ気に入っているというのも、ありますが(笑)

 

ということでほそぼそ更新は続けております。最近ようやっと夕勤に戻れたおかげで製作の時間も確保できるようになりました。

改めてデータの更新等、がんばっていきたいと思います。それではまた来月。

Categories: 更新情報

緋愁 誠
TRPG暦7年くらい。 ロボットが好き! ともかく好き! アニメも特撮もロボットがでるならなんでも見る! だからというわけではないけど(多分)、ロボットTRPG、がんばってせいさくちう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category