こんにちは、りこりすです。

レンタルサーバーなどへの設置が容易になり、個人所有も進んできたどどんとふですが、まだ環境が整わない人、いつでも手軽に使いたい人、技術的に自信が無い人など、公開サーバーの需要は減りません。
むしろ、昨今のTRPG人口の拡大に伴い、需要は拡大していると考えても良いでしょう。
現に、現在公開している、dodontof.trpg.net も連日稼働率が100%を超えております。

そこで、TRPG.NETではどどんとふサーバーの増設について検討しています。

<1>予定される増設の内容について。
100人規模のサーバーを1台
30人規模のサーバーを1台(現在停止している、dodontof.cokage.ne.jp の復旧)
少しでも快適に使うことが出来るよう、サーバー設定、どどんとふ本体をカスタマイズし、低負荷に心がけます。
3月19日夜間に動作確認を行いましたが、既存環境よりもかなりストレスの少ない動作を確認できました。

<2>増設時期について。
未定
サーバー機器が確保でき次第増設を行います。
公開に向けて新しくサーバーマシンを1台構築します。
こちらから、サーバーに使うパーツそのもの、あるいはパーツ購入用の資金をギフト券として支援することができます。
TRPG.NETは個人にて運営されております。
円滑かつ快適なサービスを維持するため、また早急なサービス開始のため、ご支援をいただけたらと願います。

<3>利用の費用・範囲について。
原則として無料とし、公式サイトからもリンクされた公開サーバーとして運用します。
また、TRPG.NETセッションマッチングシステムにて募集・開催されるセッションについて、優先的に、より快適な環境を提供するべく準備を進めております。

皆さまのTRPGをより快適に、より楽しく、より気軽に、よりいつでも、より誰とでも、TRPG.NETは今後もTRPG系サービスのインフラ整備を進めていきます。
今後ともよろしくお願いします。