2003年01月号

シナリオ「日シナの理緒ちゃん」2

特集: 日シナの理緒ちゃん
筆者: ちた・まみむめ

いずみさんによるマンガ版はこちら

——-

1.
 高校生風の女子が2人いて、着座しているほうが、立っている方に話しかけ ている――

 寿 「研究発表会に欠員が出てしまってね。題目と資料は渡すから、大急ぎでまとめてくれないかしら」
 理緒「いいですよ。いつまでに?」

——-

2.

 背景に、11時を回った時計と、山積みの資料。

 寿 「……正午」

 ふっとぶ理緒。

——-

3.

 寿 「理緒さんはデータの整理もうまいし、説明もてきぱきとしていて解りやすいから、頼りにしているわ」
 理緒「それは、日シナのマスタリング講座のおかげですけど――」

——-

4.
 理緒「日シナのマスタリング講座は、実績のある超一流の先生方が、シナリオの構成法を親切ていねいに指導してくださるけど――」
 寿 「ふむふむ」

——-

5.

 理緒「バインダー式で扱いやすいテキストと、実用新案のマスタリング練習機があれば、表現力の基本が確実に身につきますけど――」
 寿 「マスタリング以外にも、応用がききそうね」

——-

6.

 理緒「1日20分の練習を続けるだけで、シナリオ検定にも楽々合格できますけど――」
 寿 「シナリオ1級の資格を持ってるんですってね。さすがだわ」
 理緒「だからって、あと1時間もないのに、これだけの量をどうしろって言うんですかっ!」

——-

7.

 場面変わって、発表会。たれ看板に『IT時代に則した新しい形のオンラインプレイ』と読める。
 壇上でお辞儀をする理緒。

 理緒「以上です。ご清聴有難うございました」

——-

8.
 寿 「すごいわ理緒ちゃん。あの時間で本当に完成させてしまったのね」

 うつろに笑う理緒。

 理緒「いえ。全部アドリブでした」

——-

9.
 寿 「アドリブですって!?」

 うつろに笑う理緒。

 理緒「日シナのマスタリング講座なら、アドリブも身につきます」

——-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)