2003年03月号

Kyrieの引越し対策記

特集: 単発記事
筆者: Kyrie

 皆様、如何お過ごしでしょうか。
 私Kyrieは、四月より実家を離れて遠いところに住むことになりました。

 いざ引っ越すとなると色々と問題が溢れてくるものです。ご飯は作れるか、金は足りるか、交通はどうするか、健康に過ごしていけるか、やるべきことをきちんと片付けていけるか、etc、etc……。
 もう本当に不安だらけです。これまで自分が如何に怠惰に過ごしてきたのかを認識させられます。
 その中で何よりも深刻だった問題が、
「向こうでどうやってTRPG続けようか」
 というものでありました。
 実に能天気に構えているようですが、個人的には結構深刻です。地元から離れたことが無く、コンベンションにも行ったことの無い人間が、仲間と離れ離れになるのですから、気を揉みに揉んでいるのです。
 然しじっとしていても解決することはごく僅か。ということで、重い腰を上げて情報を集めることにしたのでした。

 では情報をどのようにして集めたのか。
 私の場合は、二通りの方法で手に入れました。

1.IRCで話を出してみる

 普段から #TRPG 等に入り浸っているので、気楽にいくことができました。
 …実際には、自分から質問したというよりも、話の流れの中でこの話題になったのですが。
 皆出身地・居住地がばらばらで、経験豊富な方もいらっしゃるため、かなり情報が集まり易いようです。中には私の引越し先に昔お住まいだった方もいらっしゃる様で、色々と役に立ちそうな情報を頂くことが出来ました。
 また、IRCでは高速で多くの方と会話をすることが出来るためか、かなりスピーディに、かつスムーズに情報を頂くことができました。地図検索サービスなどの紹介も頂くことができて幸せです。
 場合によっては、一番効率の良い方法かもしれません。

2.Webの検索

 私はいつもGoogleを使っており、今回もここで検索してみました。
 あまり慣れていないせいかはかどらなかった、というのが感想です。上手く絞り込むことが出来ずに、中々狙っている情報を集めることが出来ませんでしたし、何よりも現在機能していないページの多さに閉口しかけました。
 それでもめげずに頑張って検索した結果、何件か気になるページを発見。即ブックマークです。内容は、引越し先の地域のTRPGに関する情報を扱うページと、活動している形跡のあるサークルのページが数件ずつです。
 実際に細かい情報を得るとなると、Web検索は有効なようです。TRPG関連の商品を取り扱っているショップの場所や、サークルの情報、その他様々な情報を簡単に、数多く手に入れることができるからです。

 さて、今回集めることの出来た主な情報は、 1.TRPG関連商品の取扱店の存在と場所 2.身の振り方について 3.コンベンションの開催場所や日程、また開催状況など
 あたりです。
 特に気になったのは2でした。やはり「人間関係は大切に、慎重に」というのが基本のようです。
 TRPGには人と人とのつながりあいが必須ですから、当然と言えば当然かもしれませんが、結構忘れがちな気がしたので印象的でした。根がずぼらな人間なので突き刺さるようです。
 また、今回発掘することのできたWeb上のページを一覧形式にまとめてみます。

 集めた情報が全て役に立つ訳ではありませんし、実際に構想通りに動ける訳でもありませんが、前もって少しでも収集しておくに越したことは無いと思います。今の安定した環境にあるうちに収集しておけば、きっと後で楽でしょうから。

 まとまりませんが、このあたりで失礼します。
 ではでは。

今回、発掘することの出来た特に有用そうなページ

販売店
 有限会社 仙台模型

地図検索
 MapFanWeb (地図検索サービス)

サークル
 東北工業大学シュミレーション研究会
 PRIMAL SKY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)