2003年06月号

キャンペーンの傾向と対策【終わらない、キャンペーン】

特集: IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
筆者: 桜井@猫丸屋

IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策【目次】

CshopGiji
そういうお話を伺うと──やっぱり聞きたくなるのが、ゲームの終了を決めてなかったコトによる失敗談♪
いわゆるダラダラ続けちゃったケースでの失敗談なんかが伺えると面白い気がします。
yakan_R
GMが焦って急展開にしてしまい、PLを置いていってしまって結果不満が残った、失敗談なら(^^;<終了を明確な形で決めていなかった際のものとしては
CshopGiji
例えば、ボクがまだ中高生だった頃。
ジャンプではドラゴンボールなんかでバリバリ、ハック&スラッシュな展開が繰り広げられていて。影響され易かったボク達は、キャンペーンの終わりがないコトも相まって、どんどんパワーゲームになった経験なんかがあります。(そして最終的にはゲームのバランスの想定外の数字、それこそダメージ1億っとか平気で言う展開に)
miburo
インフレパワープレイですか
sf
ドラゴンを魔法でまとめて虐殺とかですか。よくやりました。
Kyrie
パワーゲームになりすぎたらリセット、かな
一回初期化しないといけない
sf
「これ以上レベルがないから、終りにしよう」ってのは、確かにあったな。(;^^)
CshopGiji
そうですね。ところがゲームオーバーって概念自体が、当時の私達にはなかったのでやっぱり延々と(笑)。そうなるとどんどんオリジナルな設定が増えてきて──いつかどこかで冷めたり(笑)。
Kyrie
#GURPSのセッションでいきなり3000CPとか動かしたからなぁ(遠い目 (いきなりどぎついのだった)
miburo
そりはすごい
Kyrie
光の速さの99.999%でぶっ飛ぶメス。月に突き刺さってるそうです。
miburo
私もルーンクエストで、命中率10000%、ダメージ1D5000とか。
aculeus
そこまでいってねぇ…ルナルキャラが300cpくらいになった程度です
akiraani
ソードワールドで、あまりにPCパーティーが強くなりすぎて、ノーライフキングがワンダリングモンスターに出てきたことがw
CshopGiji
やっぱりインフレパワーゲーム、皆さん通って来た道なんですねぇ。
chita
ルーンマスターレベルバツ8とか。
akiraani
いやそれわ(笑)>レベルバツ8
Kyrie
必ず通る道ですねい。そこで飽きるのです。ここで飽きられないと──逆に、TRPGを続けるのは厳しいかもしれません。
そういう遊びだと思います

IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策【目次】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)