Warning: Trying to access array offset on false in /home/cre-ne-jp/www/trpg.net/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 242

Warning: Undefined array key 0 in /home/cre-ne-jp/www/trpg.net/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 229
2003年06月号

キャンペーンの傾向と対策【ロストっ:こんなときどうする?】

特集: IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
筆者: 桜井@猫丸屋

IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策【目次】

CshopGiji
条件をロストしたケースをお聞かせ願えますか?
aculeus
そのまま続けると、不幸になることがわかっていて、とても痛いキャンペーンになってしまいました
sf
成り上がってもらう予定のファイターが頓死するとか
CshopGiji
ロストした条件というのは? やっぱりsfさんがおっしゃるようなケースなんでしょうか。
aculeus
呪いを解くためのアイテムでした
CshopGiji
なるほど。キーアイテムの喪失ですかぁ。
aculeus
かなり特殊なアイテムとして設定していたので、代わりの品を用意するのも不自然で…
Kyrie
#確実に終了条件を消滅させるような状況はセーフティー必須。
sf
解決策を知っているNPCを殺してしまうというのは、聞いたことはあるがやったことはないなあ
LIST
…今やってるキャンペーン、まさにそれなんだよねぇ > 条件をロストしたケース
金に目がくらんで、敵の持ってたアイテムを片っ端から換金してたんだけど──どうにもキーアイテムが混ざってるらしいんですよ。あと、「邪悪な祭器だから壊しておこう」ってのも有りました。
あとで必要になってももうダメッス。まずいです
aculeus
う゛…まさにそれです <邪悪な祭器
miburo
あ、それはありました <邪悪な祭器
CshopGiji
わはは。プレイヤーさん側からの失敗談ですねぃ。
Kyrie
私もやられたなあ
CshopGiji
──もしかして、同じシナリオ?(笑)
miburo
ちょうどファリス神官してたし<A級戦犯
LIST
ってか、進行中のキャンペーンってのが問題なんだよね(笑)

 

CshopGiji
ではGMの皆さんに質問です。不慮の事故によりキーアイテム喪失、こんな時、どうやってリカバーされますか? (ちなみに私はさくっとキャンペーンの方向を変えるか、何事もなかったかのようにキーアイテムを再び用意します)
Kyrie
シナリオを曲げるしか。
chita
なしで済ませたいな
yakan_R
NPCがどこからか回収してくる、か、キーアイテムのサブがあることにするとか、ですね
Tori
売り払ってしまったキーアイテムを取り戻すために壮大なキャンペーンになってしまったことがありますw
売った商人探し出したらそいつが別のところに転売してて…以下追跡劇がキャンペーンの軸になりましたとさw
Kyrie
#基本的に、キーアイテムを失った場合のセーフティーは必ず作っておくので
aculeus
教訓:運命により決してロストしないw
LIST
モンテクックに問い合わせる
CshopGiji
モンテクックってなんですか?(笑)
LIST
シナリオの原作者です(笑)
CshopGiji
わははは。なるほど、責任者でてこーいってヤツですね(違)。
LIST
ちなみにモンテ先生ならさっきのは こう答えるはずです。「お前らが売り払うのを見越してキーは4つ用意したから残りでリカバリしろ。全部売ってたらしらん」

 

CshopGiji
そして見逃しちゃいけない貴重な証言。
Kyrieさん、キーアイテムを失ったときのためのセーフティを用意されてるとのコトですが。それは具体的に言うと、どのようなものなんでしょうか?
Kyrie
シナリオの向きが変わる、別のアイテムが出る、報酬の減少、とかかなあ
何にせよ、致命的な状況に陥らないようにはしています。(すみません、舌足らず)
CshopGiji
つまりシナリオないしキャンペーンの大筋をプロットする段階からすでにキーアイテムの喪失を想定しているわけですね?
Kyrie
ミッションは失敗するものと思って書いています。部分的失敗、完全失敗、致命的失敗──全てと言うか、先ず大筋を用意して、そこで明らかに致命的と思われる部分に救済措置を設けておく、と。
CshopGiji
問題を予め洗い出しておいて、先に手を打っておくと。それって、コツみたいなものはあるんでしょうか?
Kyrie
コツをつかめるほど経験が無いのが、現状です(^^;)(二年以上GMから離れてるからなあ…)
chita
伝説の麺棒は失われてしまったが、伝説の麺はまだ在庫がある、とか──そういうのは、その場ででっちあげたい
akito
シナリオの流れを実際に書いてまとめるというのが、比較的、汎用性のあるコツではないでしょうかね
miburo
フローチャートのように。
CshopGiji
いわゆるエンジニアリング業界で言われる“見える化”って手法ですね。
Kyrie
ていうかしないと話を進める上で重大な支障が。< プロット
akito
5W1Hをなんとなく意識しながらメモ書きをするだけでも、穴に気がついたりはしやすくなるものです
miburo
わたしもアドリブ利かないんで、プロットは作りこみます。つくりこんどくと、予想外の事態でもそれなりに対処できますね
CshopGiji
chitaさんは、逆のスタイルっぽく見える発言をされてましたけども。やっぱり、その場で対処できるためのコツなんかはあるんでしょうか?
chita
でっちあげるにしても、それに説得力をもたせるためには、プレイングの過程で出たネタをからめるとかして、なんとか。シナリオか設定の穴を指摘されて言い繕うのと、やることはあまりかわらないもの。やってできなくはないはず。
CshopGiji
そうすると、セッションの過程でネタになりそうなものを拾っておくよう常に意識するとやり易いんでしょうか?
chita
まあ、この件に関しては単に運が良かっただけかも知れない
Kyrie
機転(アドリブの上手さ)と緻密さ、どちらも要求されるから難しい。(GMに限りませんが)
miburo
シナリオや設定の穴を指摘されて困ったことってあるんですか?
Kyrie
たくさん。常にシナリオは準安定
aculeus
山ほどw
miburo
#ふうむ。あまり見たことがない。あっても「いいんだよっ」で押し切られて、「まあいいか」ってなるんで深刻じゃない気がするんで
akiraani
プレイヤーキャラクターに目的意識がないと、一旦道から外れると坂道転がり落ちるごとく脱線、というのはありがちですね
chita
というか、プレーヤーが冴え始めると、絶対予想外の行動をとるから。
CshopGiji
取りますね。それが面白くてGMやってる、って方も少なからずおられると思います。(私もその傾向は強いかも)
akito
GMが冴えはじめると、予想外の展開をはじめるがの。あとシステムによっては、ダイス目が走ってしまったためにスゴイ展開が求められるということもあります。
chita
だから、こちらの隙をつかれて予定が狂うのも、おおむね予定に含まれている感じがある
aculeus
設定の穴、といえば、PCが強力なNPCと癒着して、その権限を使いまくる、という事態は痛かった…
CshopGiji
それはそれで面白そうですが──キャンペーンだと、致命的かもしれませんね。世界設定によっては、どんな障害もスルーされかねません。

IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策【目次】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)