2003年10月号
オンラインセッションならではのメリット!
特集: 単発記事
筆者: sf
オンラインセッションだからできること、オンラインセッションだからやりやすいことってのも、色々とあるもの。
記録性を利用した推理もの
ログを読み直せばすべての証拠と伏線がチェックできるぜっ!
……読めたからといって解けるとは限らんけどな。
複合型のランダム表
たくさんの表を右往左往して引いて、出た結果を文章にまとめるなんてもう不要さっ!
……だからといって表に頼りすぎるだけでは頭を使っとらんけどな。
一人で複数人数を操作する
名前を明示すればで、複数のキャラクターの演出をするのは容易さっ!
……戦闘処理ならオフラインでコマを使うほうが向いとるけどな。
分割行動の並列処理
複数のチャンネルを使えば、別行動を同時に進行もできるぜっ!
……ゲームマスターの処理能力と入力速度は必須やけどな。
選択肢を文章で明示
お前の前には三つの道がある! さあ、どうするっ!?
……普段から意味のある選択肢をいくつも明示できるマスターでないと無駄やけど。
今日は中断またあした
ログを読み直せば、翌日になって展開を忘れて居ても平気だぜっ!
……ちゃんと読み直して予習しないとよけいあかんけどな。
資料はWebの海にある
Googleはぼくらの味方、プレイ中にもこっそりネタを拾えるぞっ!
……うまく資料を探すのも、うまく資料を使うのも、腕しだいやけどな。
さあみんなも考えよう
さらっと思いつくまま並べてみるが、他にもあるはずさっ!
……TRPGな一言のネタを、1週間分使いつぶしてしもうたんやないか?