2003年10月号

電脳世界と卵たち

特集: 単発記事
筆者: 和威

 今回は、オンラインチャットセッションの紹介という事で、自身も初心者ながら、その良いところを広めていきたいと思います。

 オンラインチャットセッションとは、ネット上で集まった人達が疑似的にテーブルに集まり、言葉のみでTRPGを行う事です。
 「何だ、言葉上だけか」とお思いの方もいると存じますし、確かに言葉しか使えない弊害―位置関係が掴みづらい、喋るより打つ方が時間がかかる為に通常より冗長になりやすい、など―もあります。

 しかし、大きな利点も存在します。
 一つは、近くに仲間のいない人にも自由に参加出来るという事。これによって、潜在的にTRPGをしたい人を救済できます。また、時間も様々なものが用意されている為、特に社会人にはありがたいことと思います。
 次に、毎回パーティーが固定されないこと。これによって新たなものの見方も加わると思います。顔も知らない人との摩擦、妥協、協力を得て一つの物事を達成する―他ではなかなか味わえない達成感がありますよ!

 まずは読むよりやってみる事でこそ、この新鮮な感動を味わえると思います。どんどん参加して、自分の新しい世界を広げていきましょう!

 稚拙乱文ですが、少しでオンラインチャットセッションの素晴らしさを伝える手段となれば良いと願って…
  ~森の木陰亭所属のPL・和威~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)