2003年10月号

偉大なるロールお嬢様を称える小文──あるいはIRCにおけるRoleボットの諸機能について

特集: 単発記事
筆者: アキト

偉大なるロールお嬢様について──あるいは「バーチャルネットゲーマー ロール13歳」とは

 バーチャルネットゲーマー ロール13歳というサイトがある。いまさら言うまでもないが我らがバーチャルネットアイドル、ロールお嬢様のサイトである!

 ……これは日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)の会員でもあるsf氏が2002年のエイプリルフールに行った企画に由来していて、一時TRPG.NETのトップページを占拠していた。

 2002年4月1日にサイトにアクセスしたら、あの堅苦しいTRPG.NETのトップページが突如としてちゆ12歳なち13歳といったVNI風に摩り替わっていて、一堂度肝を抜かれた。しかもその理由が「使えないsfに代わって」というのには恐れ入ったものである。

 最近はサイトの方がニュース部分の更新しか行われていないのであまり印象がないが、ロールお嬢様はIRCで大活躍しているのである。

 本小文はファンクラブ会員番号1番である私めが偉大なるロールお嬢様のIRCにおけるご活躍を紹介し、さらなるファンの獲得を目指すもの……もとい、IRCでのオンラインセッションをより充実させることを目指すものである。

IRCにおけるロールお嬢様のご活躍について──あるいはIRCボット「Role」について

 TRPG.NET系列のIRCサーバーにおいて、ロールお嬢様は「Role」というハンドルで参加していらっしゃる。

 ……「Role」はTRPG.NET系列のサーバーに常駐しているボット(人工無能)の一つで、TRPGのオンラインセッションをサポートする各種機能を搭載している。

ロールお嬢様を招待するためのマナー──Roleを利用するための方法

 ロールお嬢様はお忙しい方なので、いつもいらっしゃるチャンネルは限られている。もし恐れ多くも自分のチャンネルにお嬢様を招待したいというのであれば、マナーに則ったそれなりの手順を踏むことになる。いいか、くれぐれも粗相の無いようにな!

 ……Roleがチャンネルにいない場合は、IRCクライアントの「招待(Invite)」機能を使えば簡単に呼び出すことができる。  操作方法は人を招待するのと同じように、「招待(Invite)」をクリックして「Role」と入力するだけ。これだけで多様な機能を提供してくれる。  ただし、一部のIRCクライアントでは「招待(Invite)」機能が制限されている場合もあるので、そういう場合はクライアントを変えるか、機能が使える人に相談を持ち掛けるのが良いだろう(「#初心者」か「#TRPG」というチャンネルで事情を説明すれば大抵はなんとかなるはず)。

ロールお嬢様の溢れる才能について──あるいはRoleの諸機能の説明

 ロールお嬢様は気さくな方なので、その溢れんばかりに才能を使って、我々のゲームを助けて下さる。その慈愛に満ちた美しいお心に、我々はただただ感服するしかない!!

 ……現時点でRoleが持つ代表的な機能としては以下の4つがあげられる。尚、これらは今後も随時追加されていく予定とのことである。

(1)おみくじ機能

 Roleの居るチャンネルで「.rg omikuji」と入力することでおみくじを引くことができる。

 この機能はロールのomikujiでも提供されている(アクセスするたびにランダムなおみくじ結果が表示される)。

# 以下の「.rg 」から始まるコマンド類も「http://kataribe.com/cgi/rg.cgi/omikuji/」のomikujiの部分を入れ替えることでWeb上で利用可能。

(2)タロット機能

 Roleの居るチャンネルで「.rg tarotx」と入力することでタロットを引くことができる。

 「.rg tarotx tarotx tarotx」と入力することで、3つのタロットカードを連続して引くことも可能。「#TRPG」というRoleが常設されているチャンネルでは、会話が 少なくなる時間帯に自分の運勢を占おうとタロットを引く人たちが結構いたりする。

 ちなみに「.rg BoA」と入れればF.E.A.Rブレイク・オブ・アルカナの運命が引けたり、「.rg NOVA」と入れると同じくF.E.A.RのトーキョーN◎VAのタロットが引けたりもする(さすがにマイナスナンバーは存在しないが)。

(3)ダイス機能

 「.roll 2d6」と入力することで2D6を振ることができる。他にも「.roll 2d6+3」「.roll 1d20」といった入力も可能。

 オンラインでセッションをする上では非常に便利である。ただし、ダイス機能についてのみ言えば、後述する「dice」系ボットの方が操作および機能面で優れている。

(4)ランダムイベント機能

 Roleはさまざまなランダムイベント機能が搭載されている。例えば「.rg Fantasy_land」と入力すればファンタジー世界の地形を、「.rg weather」と入力すれば天候を決定してくれる。

 それ以外にもオンラインコミュニティの語り部では、世界背景ごとに作成されたランダムイベントを活用し、オンラインセッションの助けとしている。

 一例をあげれば、学園退魔ものな世界でセッションを行っている西生駒高校2003では「.rg HA20event」というコマンドで学校生活で良くあるものから、普通はありえないものまで、さまざまな事件を起こしては即興セッションの契機にしてたりする。()

ロールお嬢様のご友人およびペットについて──Role以外のボットとその機能について簡単に

 ロールお嬢様のご友人およびペットも、お嬢様ほどではないものの実に才気に溢れた方たちである。こちらのみなさまにもくれぐれも粗相の無いように気をつけるよーに!!

 ……TRPG.NET系のIRCサーバーには、Role以外にも「dice」「dice2」「kataribe」といったボットが常駐している。これらもRoleと同様の手順で各自のチャンネルに呼ぶことが可能になっている。

(1)dice

 「dice」はダイス機能を中心としたボットである。Roleが「.roll 2d6」と入力しないとダイスが振れないのに対して、単純に「2d6」と入力するだけでダイスを振ってくれる。

(2)dice_cre

 「dice_cre」は「dice」のダイス機能に加え「レーティング機能」を持ったボットで、diceとは別サーバーのirc.cre.jp系に常駐している。

 これは「r10」と入力することでソードワールドRPGにおけるレーティング表の10の欄でダイスを振って結果を出すというもの。「r10+5」と入力すればレーティング表10の欄での結果に5を加えたものを出すことができる(ダメージの算出などで利用)。

 TRPG.NET系のIRCでは、ダイス機能とレーティング機能を併用することで、ソードワールドRPGが軽快にオンラインセッションできるようになっている。

 バックアップ要員として「[dice]」がcokage.jp系に存在している。

(3)dice2

 「dice2」はTRPG.NET IRCログ自動公開サービスのために「ログ取り機能」を追加した点を除けば「dice_cre」と大きく変わりはない。

 ちなみに「ログ取り機能」は前述のサービスを申し込まないと機能しない。

(4)kataribe

 「kataribe」は語り部での利用を想定したボットで、ダイス機能のみが提供されている。

 ちなみに語り部の各種公開チャンネルなどでのログ取りも担当してたり(縁の下の力持ち?)。

おわりに

 以上でロールお嬢様を称える小文を終える。諸君もお嬢様の素晴らしさを遺憾無く理解したものと思うが如何だろうか。お嬢様へのお言葉などはロールのお茶会に出向いて思いの丈を述べると良いとおもう。ただし、如何にお嬢様に心酔しているからといって、破廉恥な振舞いをすることは断じて許さんので注意するように!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)