Warning: Trying to access array offset on false in /home/cre-ne-jp/www/trpg.net/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 242

Warning: Undefined array key 0 in /home/cre-ne-jp/www/trpg.net/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 229
2003年10月号

月光華亭参加者座談会

特集: 単発記事
筆者: 紫峰風海

『オンラインセッションについて、参加者の目から語ってみませんか?』

 平日であっても、夜な夜な両手両足の指では足りないほどの人数が集まる部屋──#geekouこと、月光華亭
 週末ともなればIRCを利用したオンラインセッションが、あるいは待ち合わせされ、あるいは突発的に開催されています。
 人が多いとなればその顔ぶれも様々です。D&D初版が出た頃から続けている人、長年のブランクのあとに無性に遊びたくなってやってきた人、月光華亭で初めてTRPGに触れた人。
 ──ゲームマスターが一番の喜びという人もいれば、今はプレイヤーだけだけどいつかは挑戦してみたいと考えている人。月光華亭とは別に自分の主宰するサークルのサイトを運営されている方々もいます。

 そんな月光華亭の宵っ張りが数人集まって、オンラインセッションについていつも考えていること、感じていることを自由に言い合ったのがこの座談会です。
 まずは軽く月光華亭のことから、と言いつつ話はIRCの機能に触れてみたり、プレイ上の課題に迫ったり、また月光華亭のことへ戻ったりと、めまぐるしい ことこの上ありません。しかしそれだけ思っていることがすらすら出てきたのか、時間に対してのログの分量はセッションログも真っ青。その中からエキスを抽 出して少々解説を加えたのが以下の記事です。

 オンラインセッションの『現場』の熱が、少しでも伝われば幸いです。

もくじ

★出会いはいつも突然に~月光華亭に来たきっかけは?
★IRCでのセッション~こっちへおいで、一度浸かれば楽しいよ♪
★オフラインセッションとの違いを挙げてみよう
★こんな出会いもあるかしら
★月光華亭ならではの『目から鱗』だったこと
★身内自慢コンテスト~月光に来てよかったぜ!
★「ここはもっと頑張ろう」と「しょうがないけど、困るよねぇ」
★キャラクターチャット(なりきりチャット)あれこれ
★セッションを飛び出して~企画もの・創作からオフ会まで
★まとめてみよう

参加者自己紹介(月光歴順)

A:
 月光歴=オンラインセッション歴=4年半(ブランクあり)≒インターネット歴
 月光以外では掲示板セッションなどに参加していました。
 オフラインセッション歴=3年ほど(最近はオフ会でだけ)

B:
 月光暦が3年半、オフラインは7年、小説からTRPGに興味を持ったタイプです。

C:
 月光歴:3年5ヶ月 オンライン歴:同左
 オフライン歴:年数だけだと11~2年くらい。

D:
 月光暦=オンラインセッション暦:2年3ヶ月
 オフラインセッション暦=5年、ただし実質3年強

E:
 月光暦2年3ヶ月、オンライン暦左同(笑)、オフラインセッション暦4年半

F:
 月光暦2年・オンラインセッション暦2年・オフライン9年ぐらい

G:
 月光歴:1年半、オンラインセッション歴:1年半 オフラインセッション歴:11年
 パソ通歴:11年程、インタネット歴:7年、チャット歴:10年(笑

H:
 月光歴は大体4ヶ月でオンラインセッション歴も同じで、オフラインセッションはそれよりちょっと長い程度です
 インターネットは1年程度、チャットはここに入ってからですね

I:
 月光歴は1ヶ月、オンラインセッションも同じ
 オフラインは15年ですがブランクが5年ほど
 パソコン歴は10年、ネット歴は3年

J:
 月光歴一ヶ月未満 オンラインセッションは数回程度
 オフラインは1000回はゆうに超えています15年選手です


 深夜に唐突に言い出した座談会に参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
 また、校正に協力して下さった皆様にはたいへんお世話になりました。
 そして、くれんさんをはじめ、月光華亭の参加者の皆様のいつもの活動がなければこの企画はできません。ありがとうございます。

出会いはいつも突然に~月光華亭に来たきっかけは?

E:私は、大学入って今までのTRPGメンバがばらばらになったので。オンラインでルール知ってたソードワールドできるところ探したら、たどり着きました(笑)
G:自分のお気に入りを整理していて発見(爆)
G:お気に入りに入れたきっかけは不明……
E:自分のお気に入り…なんで?(笑) って、不明なのですねっ(爆)
G:お気に入りに入れてから2年後に来てますから(笑)
G:TPRGのサイトを片っ端から覗いていた覚えがあります
D:きっかけ……中学のPCの授業中、やる事終わってインターネットしてたら発見(笑) PC買ってすぐ来ました(笑)
A:私はもともとTRPGに興味があったんですが、出会い系サイトの前身みたいなコミュニティサイトでどなたかが紹介されてるのを見て来ましたねぇ。そこではファンタジー小説関連のコミュニティでしたが
H:私はオフラインでやっていたんですがメンバーがなかなか集まらず、ネットで検索して発見しました。
I:社会人になってからはTRPGから離れていたけど、新シリーズのSWリプレイ読んで再燃して、オンラインでできるところを探した結果がここかな
C:なんでだったろうなー。月光に入り浸るようになるまでは、TCGの関係のチャンネルにいて、ある時ふと思い立ってTRPG系IRCチャンネルを探して見つかったってところかねー。
A:最初からIRCだったんですね、ふむふむ
E:やっぱりオフラインで中々出来なくなって、オンラインをってパターンが多いんですかね?
A:検索した皆さんは、やっぱりYahoo!やgooからいらっしゃったんですか? それとも、Googleなどで? あるいは、TRPG関係の検索サイト?
D:TRPG関係を検索してて、片っ端からサイト覗いてて見つけた(爆)
D:多分、ニフティの検索でかなー、当時はGoogleの存在すら知らなかった気がする。
E:んーっと、ヤフーで「オンライン チャット ソードワールド」とかで片っ端から覗いてた(笑)
B:そのころはあまり知らなかったのでYahooかな。ナリキリチャットをさがしててふっとオンラインでセッションやってるのかなって。それでここをみつけたんですねー。
I:僕はブラウザ「Sleipnir」使ってるから、Googleで見つけました。

(※Sleipnirで検索するとデフォルトではGoogleを使用した検索結果が表示される)
C:何で検索かけたかなんて、もう覚えてねぇ(笑)。
H:Yahooで検索して、そこでオンラインでTRPGをやっているって言うのを初めて知って、それで参加しました
A:最近だとGoogleは結構有名ですが、数年前ですとネットに詳しい方でもやっぱりYahoo!でしたよね。
E:Yahoo率が、結構高いですねー。
A:やっぱり、参加者を増やすにはYahoo!への登録依頼が有効ってことでしょうか(笑)
E:ですかね(笑)

IRCでのセッション~こっちへおいで、一度浸かれば楽しいよ♪

C:すでにIRCの速さを知ってたから、WebチャットでのTRPGは頭に無かったな(笑)。
E:でも、IRCは中々入りにくかったです(^^;
A:そうですねえ、Webチャットならログインしなくてもロムができて雰囲気が分かるんですが(笑)
D:あぁ、最初は敷居高かったですねー、やっぱり。
G:私は、IRCに抵抗は無かったですー 元々やっていたせいもありますけどね(笑
E:「月光華亭」ではIRCチャットっていうの使ってるって知って、まずCHOCOA落として、その後…某初心者チャットで練習して来ましたし。(爆)
A:それは、念が入ってますね(笑)
E:人見知りなのがよく現れているでしょう☆(笑)(その時にナンパにあって怖くてしばらく潜んでたってオチもありますが(爆)
H:確かに初めて入るときは結構ドキドキしました(笑)
E:ログが見えないから、どんな人がいてどんな会話の流れなのか分からないですからねー。
I:僕はメッセンジャー使うことが多いので、IRCも同じようなもんだと思って入りました(笑)
A:今だとメッセンジャーを使ってらっしゃる方も多いんですねえ。やっぱり数年前だと、そういったのでよく聞くのはICQだけだったよーな(笑)
C:たまたまメインでやってるのがIRCだったんだけど、Webチャットでプレイした事がある人はいるのだろうか?
A:月光の初期は別のチャットツールでやっていたそうですけどねー……WebチャはやっぱりIRCに慣れてみると遅くてやってらんなかったですね(笑) 特に、テレホーダイ時代は(笑)
C:掲示板CGIの系統でもダイスシステムを持っているものがあるけど、あれはあれで、進行がつらそうだしねー(笑)。
G:辛いですよー<この間Webチャットでやった人
E:ウェブチャの利点は、入る前にログが分かる事だけれど、やっぱりIRCの「速さ」は一旦慣れちゃうと…抜けれませんよね(笑)
A:TRPGネットの宣伝にある通りですね(笑)<Webチャットには戻れない
D:速さって、進行速度に直で関わってきますしねー。
D:臨場感も違うし。
E:掲示板使ったセッションとかだとまた違うんでしょうが、IRCの方が「直にセッションしてる」って感覚がある。
H:そうですね~
D:(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)それそれ
E:例えば「沈黙してる」みたいなタイミングも計れる時もあるしねっ♪
A:ありますねえ、『このGMの間は一体なんなんだっ(@@;)』みたいな(笑)
C:IRCの強みは、そのスピードだったんだと思うねー。IRCのスピードが、ごく自然な会話をサポートしてるんだと思います。
D:こういう座談会みたいな物も、IRCならではかなぁ、って気がします(笑)
A:リロードしなくていいっていうのがもう全然違いますしねー。
E:あぁ、それもいいですねーっ(笑)

A:掲示板でもセッションはできますが、戦闘などは手間が掛かりますし、情報収集もGMがレスくれなかったらぴたりと止まって動かない。掲示板の大多数が立ち消えになってしまうというのは分かる気がしますね(・-・)(。_。)
E:掲示板は、、長時間にわたって人を拘束っていうのが難しいんじゃないかな? 月光華亭にもどこかにありましたよね?
A:ありましたねえ。1セッションにおよそ1年掛かったと聞いたような気がします
H:そんなにかかってたのですか
E:それでだんだん使われなくなって、今は開催中のものはありませんねー

G:後、ダイスの機能も違いすぎます~
G:WebチャットよりもIRCの方がダイスの機能がはるかに上です……<今、CGI改造で四苦八苦している人
D:そんなに違うものなんですかぁ……
G:自分で計算する必要がありました(笑)<Webチャットのダイス
G:3d6+4 のように、単純なダイスと1つの加減算しかできないとか
A:クリティカル計算機能は見たことありますが。スクリプトやマクロを使ったダイスだと、えーと、狙撃とかですか?
G:狙撃とか、ダブルクロス用のダイスとか(笑)
G:(いや、私が知っているのが低機能なのかもしれないけどね<Webチャット)
C:ダイスも、月光ではサーバーダイスに頼らなくなってるよね。ダイス開発しちゃう人がいるから(笑)。
G:一般公開されてるのだと、レーティングを振るのがやっととかですねー

E:後は、「大人数が扱えるっ!」っての大きくないです?
D:あー、あと、一度に複数チャンネルに参加しうるってのも強みですねー。
D:Webだと、二つ開けようとすると大変(笑)
E:一つのチャンネルに40人、50人なんてWebチャットとかだとありえないかと…。いや、あったとしても会話が辛そう(^^;
J:会話したことあるけどしんどいですよ
E:IRCなら普通にありえますからねー。っていうか、たまにやってますしね(爆)
D:IRCで辛いんだから、Webだとなおさらでしょうかね(笑)
G:JAVAちゃっとなら何とかなるかな?<大人数チャット
I:でも結局オンでもオフでも5人前後が一番扱いやすいと思いますが?
I:セッション上ではね
E:「セッション」って意味では、やっぱり5,6人が一番やりやすいんでしょうかね?
D:まぁ、そうですかねー(笑)
I:「奇面組」みたいに役割分担がやりやすい(笑)<5~6人
I:なんつーたとえだ(爆)
C:オフで8人さばけ、っていわれたら、部屋の隅にいって30秒ほどさめざめ泣くますが(爆)。
G:私はそれがデフォでしたよ?(笑)
E:くっ(爆) でも、私オフで最高11人参加セッション参加した事あります。(笑)
D:でも、オンラインならログが残るから、もう少し人数が多くてもいけるかな?(笑)
E:オフでもやろうと思ったらできるらしいですよー。推奨できるとは言いませんが(爆)
J:オンラインは人数多いとPLがきついと思いますよ
J:オフラインでかつて18人相手にGMしたことありますが
H:確かにオフでそれだけに多人数だったら誰が何話しているかわからなくなりそうですね(笑)

オフラインセッションとの違いを挙げてみよう

E:ただ、オンラインだとログが残る利点と共に、相手の表情、しぐさが見えない・情報が渡しにくいって事があるかもしれませんねー。
D:結局顔が見えないってのはこういうもの全般に言える事なんでしょうかね(笑)
E:相手の表情、しぐさが見えないからこそ。異性ロールプレイとかオフラインよりやりやすいかもしれませんが、、、(爆)
C:顔が見えない利点と、顔が見えない欠点があるのも、オンラインの特徴ですな。
D:それは言えてます……(笑)<異性ロールプレイしやすい(笑)
F:え~オフでも異性キャラとか恋愛ネタやったこと思いっきりあるのですが(爆)
I:ロールプレイはやっぱりオフラインでは「照れ」が出てしまいますね
H:オフラインだと「「~~~」と言った」とか言ってしまいますねぇ
A:そうですね(笑) 「んじゃ「~~~」って言うよ」とか(笑)
E:ただ、表情とかしぐさとかカバーするためには、描写を文章に出来て。なおかつそこそこのタイプの早さっていうのが要求されるんですよねー…(^^;
D:「……(唇を噛んで下を向く)」とか、こういう描写とかを書き込まないと判らないってのはありますよねー。
E:いや、オフでもやりますが、、そうですねー。恋愛ネタとかはオンラインの方がやりやすくないです?
E:うちのサークルは、基本的に「なりきりタイプ」でしたなぁ(笑)
G:恋愛ネタは断然オンの方が楽です~~
E:友達と二人でくどき、くどかれとかオフでやったけど、、、、すっごーく照れるんですよね。(笑)
G:オフで演技を多少できる時点でダメ人間一歩手前ですか?(笑)
E:いえ、最高かと(≧▽≦b(笑)
D:すごいなぁ……(笑)
E:そして、見えないからこそ、想像でカバーできることも多いってことかなー?<オフだとはずかしいロールプレイもできる
E:あー、そうですねー、、私も人見知りするので、コンベンションではなくて、人に直接会わなくてもいいオンラインを選んだって所も確かにありますね。
A:そうですねえ、私もコンベンションに行くには気がひけるけど、オンラインなら結構いろいろなサークルを回りましたねぇ
I:コンベンションではひどい思いしてから、一度も行ってないなぁ
E:あー、まぁ、さっき言ったけど、顔見えない分想像力でカバーできますしね

I:僕はオンラインでGMやったことないけど、オンラインはダンジョン探索系シナリオには不向きじゃないですか?
C:出来ますっ!(笑)
E:んー…。オフラインと比べれば幾分工夫が必要かもですね
G:ダンジョン系は不向きですが、それは工夫でどうにかなりますよー
E:でも、できますよっ!(笑)
D:工夫は要りますけど、やっておられる方がほらそこに(笑)
E:Cさんのに参加した事あります(笑) 他にも何名もやっておられますね
I:僕はオールドタイプなんでD&DとかWizardryなんかでマップを埋めていくのが好きだったりしますが(笑)

こんな出会いもあるかしら

A:途中参加の方にも一応聞いておきましょー、月光華亭にはどのようにしていらっしゃいましたか?>JさんFさん
J:えーっとリンクをたどって発見しました(笑)
A:TRPG関係のサイトから?(笑)
J:そうそう
J:ゲームから離れてしばらく経って、オンラインなら手軽にできるかなぁ、と参加してみた次第です
F:既に参加していた友人の仲介で(爆)
E:なるほどっ(笑)
D:Fさんはある程度予想できてました(笑)
A:こう人数がいると、紹介というのも多いでしょうね(笑)(私の知ってる限りでも数名以上は確実に(笑))
F:むしろ偶然知り合いがいること自体が珍しいかと(笑)
E:月光に来て、実は同じコミュニティに所属してたって事はあるらしいですよ?(爆)
A:偶然ご近所の人や同じ学校の先輩後輩が、などという話は聞いたことありますが(笑)
G:私は自分で管理している所に徒歩1分の人が偶然来ましたよ?(爆)

月光華亭ならではの『目から鱗』だったこと

A:まずはやっぱり…… _敏捷度 ?(笑)

(※月光華亭では、セッション中のnicknameを「キャラ名_敏捷度」にしています)
D:目から鱗……まずはそれだね(笑)
E:うんうん(笑)
E:最初は何の数字か分からなかったっ(笑)
H:うんうん(笑)
A:まず新人さんが最初に聞くのが『名前の後ろに数字がついている人はなんですか』だって言われてるよね(笑)
E:いや、私最初の質問はなんでチャンネル名が「#gekkou」じゃなくて「#geekou」なんですか でした☆(爆)
H:今でも疑問です(爆)<gekkou
E:ある意味、geekouならではの質問☆(笑)
F:取り合えず……一番驚いたのは……中世ファンタジーにフランチャイズでワールドワイドなお店があること(爆)

(※GMさんごとに好きなところでセッションを開始しますが、最近はそれぞれ『オランの月光華亭では』『月光華亭タイデル店』など”月光華亭”の名を冠した宿が使われているようです。)
G:私は、ダイススクリプトに感動しました(笑)
E:あー、それもそうですね(笑)@ダイス
I:やっぱりダイスかな(笑)
H:実際に参加するまでどうするのか謎だったんですよね(笑)<ダイス
D:それと、行動順の解決方法、かな(笑)
D:オンラインで皆で宣言してたら、絶対ごっちゃになるなぁ、とは思ってたんですよね(笑)行動時に宣言するんだ~、とか思いました(笑)

G:私が主宰しているダブルクロスの蒼空庭園でも、「名前_敏捷度」の方式を採用しましたし
A:結構よそでも採用されてるようですね(笑)<名前_イニシアチブ
F:|・)名前_敏捷度の工夫は、オフで速さ順の席にすると同じだと思ったり
I:僕のガープスサイト(予定)でも正式採用(笑)<名前_敏捷
E:一般的だったりするんですかねー? そうではなく、月光発祥?(笑)<名前_イニシアティブ
A:月光の方が考えたんですよう(笑)
G:月光から広まったと思われます
A:セッション中にとーとつに(笑) それまでは戦闘開始の時に「敏捷度申告して下さい」ってやってたのです
E:あ、認識あってたか(笑)
G:偶然同じ事を考えた人も多少はいるかもしれませんけどね(笑)
E:で、GMがメモってたんですね?<申告された敏捷度を
A:そうそう。あるいは参加PLがおのおの(笑)
I:たとえば「マーチ」で敏捷度をいじった場合は、名前の敏捷度の数値をかえているんですか?
D:いや、かえてないですよー。行動順が一致するだけだし。
A:クイックネスやフルポテンシャルでは変えてるかな
I:なるほど
D:実際に「敏捷度が変更される魔法」では変更してますねー。
F:オフで私は行動の移動があったら……席がえたーいむ(爆)
A:さいころトークだ(笑) ( ≧▽≦)ノ ---===≡≡≡ [何が出るかな]
D:ごきげんようかいな(爆)
F:自爆ネタは……恥ずかしかった話、略して「ハズバナ」?(爆)

D:ラック、インスピの扱い方も新鮮だった(笑)
E:あぁ、ダイスを発動時に振るんですよね@ラック、インスピ
D:本来のルールでは、呪文を唱えた時にダイスをふって、使用してるのですよね(笑)
A:うんうん
E:うんうん(笑)
A:それが発動(効果を使う)時にーってことですね?
E:発動時は月光ルールですな。
D:(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
G:それが忘れにくくて良いとおもう(笑)
D:こういう風に置き換えた事で、逐一メモらなくてすむようになってるのはありがたい(笑)
E:そーですねー。メモは最小限に って工夫になってるのかな?<敏捷度もラック・インスピも
D:ただ、こういうやり方である弊害として、いざって時に掛かってないって事態があるわけだけれども。(爆)
H:使用の宣言して、精神力を減らして、使用時にダイスでしたっけ?(爆)
E:ですですー
D:(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

A:あとはさっきも出たけど、レーティングダイスですかねぇ(笑)
E:レーティングダイスは凄いですよねぇ、、
A:あれ見たときはびっくりしました(笑)
E:オフラインの友達にソードワールド薦めたら「レーティングが面倒」って言い切られて(爆)
E:「レーティングダイスがあればー(><)」って思いました(笑)
A:そうそう、私もオフラインじゃ、『エンチャント・ウェポンの時とか急に打撃力のキーナンバーが変わると面倒』って思いますもん(笑)まあ、コピーしたものを蛍光ペンでチェックするなどしてるわけですが……
H:レーティングダイスはオフラインでやるときにも、IRCに接続して使いたいなぁ、と思いましたね(笑)
G:慣れると楽しいんだけどねー(笑)
D:ただ、こういう処理が面倒でとっつきにくいってのもありますかねー、少し
E:慣れるまでがちょっと面倒さを感じるらしいですねー。でも、レーティングダイスなら一発(≧▽≦b
A:最初のプレイの時に気にしなくていいっていうのは楽でいいですよね。
E:初心者さんにはとっつきやすいと思いますよー
D:わくわく感はあるんですよねー、確かに(笑)<照らし合わせ作業
F:アノドキドキ間が何とも……メックのロケットの本数もですが(爆)
E:クリティカルダイスなんかでも、一発で結果出ちゃいますが。クリティカルの時は自分で計算して振り足してドキドキしたかったり(爆)
I:あの振り足し感がたまらないですよ(笑)
F:ただ、あの『うぉ~~~~~~~もっかいいくぜぇ~~~~~』というちょっとテンションおかしくなくなってる状況を初心者の方に知って欲しい気もするなぁ~
E:あぁっと、一つ。選択ルールの採用は初心者には分かりにくいかもですねー。でも、面白いですが(笑)@月光

E:工夫(?)しているものと言えば、セッションの時の召集方法なんかも。
A:あー、『依頼伝言板』とか『ゲリラ』とか?
E:うんうんー。オフセッションとは違った方法&魅力だと思うんだよね。
A:ゲリラ……つまりIRCで告知してすぐ開催するセッションっていうのは特徴的ですよね。参加できるかどうかに偶然性が高くなってるので、経験点を若干少なめにするとか工夫もされてますし。
E:伝言板に依頼を出して参加希望者を募るって形は、まぁ、皆が見えるって点で予想つきやすいかなーって思うけど、ゲリラってびっくりしました。私(爆)
E:話してる人達にその場で声掛けて、その場で参加者が集まるのかっΣ( ̄□ ̄;) みたいな。(笑)
A:そうですねえ。ある意味、友達同士で『今日空いてる?』みたいな感覚かもしれませんが、やっぱり人がこれだけ集まってるからこそでしょうかねー
E:まぁ、今日の座談会もそうなんですが(笑)@当日召集、当日実行
H:そうですね、ゲリラだけで何卓も立つことがありますし(笑)
E:人が多いからですよねー(笑)
G:|_・)面白いから蒼空庭園でも採用(笑)

D:あ、目から鱗っていうか、ちょっと感心したのは……模擬戦(笑)
E:オフラインでは、慣れないシステムだと「とりあえず戦闘だけやってみようか」って流れになることもあったしなー、、、とはいえ、強くなってもやるいわゆる「模擬戦」とは種類違いますかね(笑)
A:戦術とか自分のキャラのできることを再確認するいい機会になりますよね。
E:戦術とか考えさせられますよねーっ
E:『S-1』とか初めて見てびっくりしたなー、そういえば(知らない方の方が多そう(爆)
D:星光-1ですね(笑)
A:私もログを見ただけですが(笑)
E:有志の方が開催されている実況付模擬戦。個人対抗戦?(笑)
D:で、ダウンとか別なルールが加わってきてたりするし、トーナメント戦だし、あれはあれで一つのゲーム(笑)
E:模擬戦が個人レベルでの手合わせだとすると、S-1は何かのイベントってイメージでした。(笑)
E:身長、体重とかまで言ってくれるしねっ爆(うちの子はコレの為に体重設定しました(笑)
A:プレイヤーキャラ集団vsモンスターで行われる、『向上模擬』も一種イベントのような感じですね(笑)
E:うんうんー(笑)
E:向上模擬だと、PCたちvsモンスター が基本なのに対して、S-1はPCvsPC で、しかも、どっちが勝つか分からないようにバランス設定してくれてますね。
D:S-1は、今の格闘技世界一決定戦とか、そういう感じかな(笑)
D:どっちも見世物である事は確かなんだけど、ちょーっとベクトルは違う(笑)
F:見せ物ってことは、むしろ戦闘より会話がメイン?
E:戦闘も、だけど、会話も かなー?
A:模擬戦はプレイヤーとしてだけでなく、GMとして新しいモンスターの力試しをするのにも使われてますね。
E:新しいモンスターの調節にも使われてますねー、、常設チャンネルでもありますしね(笑)@模擬戦場
C:向上模擬は、モンスターの強さ調整の意味合いもあるよ。
E:後は、オフラインでもよくする新人さんの為の練習場。(笑)
E:来たばかりは、模擬で手合わせしていただきました。
D:戦闘向上って、PL側、GM側ともに、なんですよね(笑)
H:うんうん、戦闘の手順の良い勉強になりますね

身内自慢コンテスト~月光に来てよかったぜ!

A:やっぱりTRPGを教えて貰ったことでしょうか、、、(笑)
E:TRPGの話ができる友達が一杯できた♪&実際にセッションがわりと自分に都合いい時間帯でできる☆
G:セッションが出来たのが良かった(笑)
H:(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(笑)
D:同じ趣味を持つ人達がいっぱいいる、かな?(笑)
I:TRPGの友達が増えたことかな~
F:紹介してくれた友人と連絡が取れる(オィ)
E:くっ(爆)
A:くっ(爆)
D:普段取れてないのですか……?(爆)
E:総合すると、やっぱり仲間が増えたって所ですかねー(’’)(一部見ない振り(爆)
E:後は、後は、、なんだろっ(><)
E:あー、多少とはいえ、成長できたな って思いますね。まぁ、セッション参加してれば当然って意見も勿論あるでしょうが(爆)
D:月光に来て、ロールプレイに少し抵抗がなくなったかな(笑)

E:掲示板の時とかは、あんまり雑談してる余裕が無かったというか、、、あー…。
E:これもIRCの利点ですが、普通にお喋りの感覚で世間話ができる。(笑)
A:普通にチャットとして利用もできると。
A:雑談で盛り上がるときとか、いいですよねー。同じテレビ番組を見ながら、日本のあっちとこっちで語り合ったりとか(笑)
E:あ、うんうん(笑) 雑談も楽しいですよねー。
E:夜中でも絶対誰かいるし(爆)(むしろ夜中だからこそ)
A:そうそう(笑)
G:私が来た時は、ワールドカップで盛り上がっていました(爆)
H:くっ(笑)
A:あったあった(笑)<ワールドカップ……日本勝ち抜きで大盛り上がりしましたねえ(笑)
E:分からない事を聞けば、誰かが答える。(爆)
I:TVの地震速報より情報が早い(爆)<IRC
D:確かに……(笑)<あ、地震だと呟く人達
F:よく地震速報流してます(笑)
E:地震速報は早いですよねー、、(笑)
A:地震だと聞くととりあえず気象庁のサイトを見に行ってしまいます(笑) 自分と全然関係ないところでもつい(笑)
I:でしょ~(笑)
G:私は、月光の方のおかげで札幌の被害が小さい事を知りました(笑)
A:それと似たような話ですが、全国津々浦々に友達がいるーって思うとちょっと嬉しいですよね(笑)
E:うんうん(笑)
G:うんうん
D:うむ(笑)
H:うんうん(笑)
E:実際に、津々浦々にいる友達に会いに行ったりしますし(爆)
E:普通じゃ作れない友達ネットワークだと思っています。(笑)
D:東京までは行きましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ(笑)
G:後、オフ会で一緒に遊んだり(笑)
E:そういうのもありますねー(笑)
I:ここじゃあまだないけど、別のチャット仲間に会うために関東に飛んだりしますよ
A:日常のまったく関係ない場所での会話でも。『北海道……あ、管理人さんはじめ数名がいらっしゃる(笑)』『兵庫……誰とかさんはここにいらっしゃるって聞いたなあ』とか、考えてしまいます(笑)
E:あ、地震聞いても「九州……あ、○○さん大丈夫かな?」とか(笑)
A:他のコミュニティ系サイトでも、そんなこととかオフ会はよくありますが、やっぱり趣味が同じ仲間がこれだけ集まっているっていうのはすごいことですよね
E:絶対数の人数が多いですよね?
H:「意外と近くに住んでらっしゃる人が!」とか(笑)
A:あったあった♪(笑) 
E:近所の人はいませんが、、同じ学校の人はいたなー(爆)
A:大学に入ったら二人ほど先輩ができましたね(笑) 両方ともOBですが(笑)
A:私の実家付近に時々出張に来てる方がいらしたり(笑)
G:おいらかい?(笑)

D:rと、す?(笑)
E:「ちりり」とか。(笑)
A:ネットゲーから派生した単語とか、ネチケットとかも月光で教えて貰ったことは多いなぁ(笑)
E:あっと、もう一つちょっと思ったのが。高レベル登録書って他でもやってるのかなー?
A:それは初期のキャラが一定レベルに達したときに新しいきまりとして考え出されたものだったと思うー
A:依頼はレベルで希望制限してるので、遊べなくなっちゃったから、新キャラを登録して……という形で。
E:ふむふむ。高レベル登録書って「月光である程度頑張りましたよ。なじみましたよ」って証拠な気がして、個人的には嬉しかったです(笑)
D:引退登録書も嬉しいかなー(笑) 引退してもキャラ残せるわけだし(笑)
E:引退登録書も記録できるって意味では嬉しいよね♪ うっかり、戻って来れそうなイメージまでついちゃうけど(^^;

A:私は月光のキャラ関連で絵を描くようになりましたねー
I:絵は気が向いたら描いてます(笑)
H:絵は、美術が苦手なので敬遠してます(笑)、見るのは好きなんですがね(爆)
F:キャラ絵についてはあきらめてますねぇ……皆さんの想像にお任せです(笑)
A:自分だけじゃなくて、他の人に絵を描いて貰ったりしますよねー
E:あ、うんうん。あれ、めっちゃ嬉しかったですね☆@他の方に絵を描いて頂く
H:確かに、他の方に描いてもらえたら嬉しそうですね~<キャラ絵
E:自分だとやっぱり絵が描けなかったりしますからね(^^;
F:描いて貰った人招待セッションだとか開きそうに嬉しいですね~
E:そういう意味で、他の方に協力してもらって 更にキャラ性が固定されるって事もあるかなー。
A:そもそもTRPG自体がさ、キャラ絵もそうですし、小説とかの創作意欲を刺激されますよねー。
A:その意欲でシナリオ書けって話がありますが(爆)

「ここはもっと頑張ろう」と「しょうがないけど、困るよねぇ」

A:後者なら……回線事情が(爆)
D:さばすぷとかは、後者だねー(笑)

(※server splitの略。セッション参加者のそれぞれが連結している複数のサーバーにログインしているので、この接続が途切れると大変なことに)
A:今はだいぶましになりましたけど、一時期さばすぷとか大変でしたねー(笑)

E:えーっと初心者用としては、タイプの速さがある程度求められてしまうこと ですかね?
D:あぁ、そうですね(笑)
A:やってるうちに慣れます、とは言うものの、行動を考えながらタイピングでロールプレイ……っていうのはなかなか大変ですよね(笑)
E:あとは、戦闘時は色々な状況を把握して、自分の行動順前に行動を用意しておく (なかなか難しいのですが(笑)


J:んーと、コーラー制は導入したほうがいいと思うっすよ
C:行動宣言をする人ですね。<コーラー(Caller)
J:パーティの代表としてGMに宣言する役割の人を指します
A:現状でもGMが『リーダー決めて』と言って決める場合もありますね。といっても強権発動する主導者ではなくて、議長みたいなあくまでも『宣言者』で。
J:これを入れるとオンラインの処理は結構スムーズになります


F:一人行動をした人に対してプライベで情報を流された時に、それをコピーだけして表でペーストするの禁止とか(爆)
F:コピペするんじゃなくて、実際の一人行動に近づけたらどうなるんだろうっと思って
A:私としては、プライベを出したときにはプライベ流しましたとGMに言ってほしいですねぇ
A:セッションチャンネルではダイスだけ振って「ふーむ、では」とかだけGMに言われて、PCが「ねぇねぇ、これは」なんて語り出すと、実際のところが分からないから……(笑)<それは純粋にGMが出した情報なのか? それともPCやPLの推理も含まれているのか?

H:建物の構造ですかね、前に私が考えていたのとGMが考えていたのが全然違ったことがあったので、結構困りました(笑)
A:建物もそうだし、戦闘の時のキャラ間の配置とかわかりにくいですよね(笑)

(※この問題の解決法の提案については後述しています)

A:分離行動もそうですねえ。自分の番じゃないときに睡魔が、ってのは夜だってこともあるし画面オンリーだってこともあるし、確率高くなってるかも?
E:えーっと、それに関しては数名のGMさんがチャンネルを分割した同時行動制をやっておりますねー。
E:あれは、、皆ができるわけでは決してないけども、、(爆)
E:それと、同時行動する場合は、全体的に進行が遅くなるってデメリットも存在するわけで、、、中々ですねー(^^;
A:以前プレイした中では、正確に10分切替え、というのがプレイヤーとしては集中も途切れず、なおかつよその情報も把握できていい感触でしたね。
E:10分かー、、20分くらいがいいな(笑)(この辺は好み)

キャラクターチャット(なりきりチャット)あれこれ

D:んー……一言で言うと、ウケるための場所。(爆)
A:あ~、それはあるある確かに(笑) で、そのウケるという行動が、自分のキャラクターの濃さ=この場合は厚みに繋がっていくんですよね
A:私としては模擬戦よりも好きなので……『もっとやりたい』というのが正直なところですが
H:そうですね~、もっとやりたいですね、はじめる前に自己紹介なんかすると、キャラの性格がお互いにわかるので、もうちょっと話しやすくなるかなぁ、とか思いますが
H:前にキャラチャをやったときに、低レベルの方と、高レベルの方で別々に固まってしまうことがありましたね、しょうがないのかもしれませんが(笑)
D:ウケるってのは、会話の取っ掛かり作る為にも意味はありますからねー。狙ってやるわけじゃないけど
E:ウケを狙うってことは特に考えませんねー、、、日常的に考えてはいるかもですが
A:ウケを狙うというと行きすぎかもしれないけど、プレイヤー同士の雑談でもよくある「こう言ってみれば反応返ってくるかな? わくわく」って感じでしょうか?@キャラチャのキャラ固め
E:キャラチャでのキャラ固め、、自分の性格と相手の性格考えて発言すると…みたいな感じですねー。私は(笑
D:とりあえず、話さなきゃ何にもならないのは確かですしねぇ(笑)

E:Dさんの言葉で印象に残ってる言葉があるんですが、、、(笑)
E:「キャラをアレクラストの住人にしてあげたい」みたいなこと語ってられましたよね? これ、キャラチャの本髄じゃないかなーっと、いつも思ってるんですよ(爆)
D:あぁ、言ってますね、良く(笑)
E:自分のキャラのキャラ性だけを際立たせても、住人にはなれないし。
E:やっぱり、回りの環境、人間含めてキャラチャ通して作れていけたらいいなー とか思ってはいますね。(笑)
A:なるほどねー。ご近所がいてこそ住民ってわけですね(笑)
E: (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
D:まぁ、僕なんかは他のキャラにつっこみいれるのは楽しいからなんですが……当初は会話してみようって思っただけだったんですよね(笑)

A:やっぱりキャラチャといえば恋愛ごとかなぁ、という気もしますが@すべての恋愛関係がキャラチャから始まってるわけでもないですが
E:恋愛をPCにさせるか、させないかは好みの問題かな と思いますが…確かに、特別な人間としてキャラの関係立ちがしやすいって側面はあるかなと
J:恋愛はめんどい 核爆
F:スミマセン、恋愛ネタで突っ走りすぎみの観があります(爆)
D:力一杯からかってる気がするのでお構いなくヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ(爆)>Fさんキャラ
J:でもGMしてると目一杯駆使するけどね<恋愛ネタ
E:恋愛ネタはー、、まぁ、ほどほどが一番ですな。(笑)
F:恋愛ネタ取っ払ったらうちの子に残るものないような……(爆)
J:ってゆーか
J:人の恋愛を見てると楽しい(笑)
D:まぁ、他人の不(以下略)みたいな物ではありますよね(爆)
F:それは確かに……でもやっかまれるのも私は楽しい(爆)
J:(゜゜*)(。。^)(゜゜*)(。。^)ウンウン
F:途中で開き直っちゃったし(笑)
E:まぁ、見てたら面白いだろうなーって事はありますよね。(爆)
A:馬に蹴られる、って言葉もありますが(笑)
D:ただ、からかわれる事で、それをネタにしてまた会話ができるのも楽しいって部分はあるんですよね(笑)
A:ゴールインして結婚したカップルが何組もいるのも月光の特徴でしょうかねー
E:結婚したカップルいますからねー(笑)

A:話は戻るけど、マルチスキルが多いのも月光の特徴じゃありません?
D:そうですねー(笑)
E:あぁ、それいうなら。経験点と報酬少ないのも ですねー。
J:生活費とかかかってないし
E:その分、数多く遊べるわけですが(笑)@経験点低め
D:少ないのは、一つのキャラで長く遊べるっていう部分ではいい事だと思いますしね(笑)
A:長く遊ぶための工夫、かなー
E:あ、そですね。工夫って言えるかも。

セッションを飛び出して~企画もの・創作からオフ会まで

E:キャラから発生した二次創作、企画モノとかはキャラの個性を引き立てる事になるのでやっぱり嬉しいです♪
D:できる人にやって貰うって事がどうしてもあるんですけどねぇ、無理は言っちゃいけないと思う(爆)
A:私が思っているのは、イラストを描いたとするじゃないですか。あるいは小説、あるいはキャラ設定、更にセッションログやリプレイでもいいですが
A:それがオフラインだと、コピーして渡す、実際に持っていって見せるなどしなければ他人に見て貰うことができないわけですが
A:ちょこっとスペースを用意してアップできれば不特定多数に見て貰える。これは大きいと思ってます
E:あぁ、ふむふむ。それはネットワーク的な問題かなー…?
A:それが『オンラインならでは』だと思うんですよ
E:そうですね。自分が表現したいものを大多数に好きな時間に披露することができるって利点は確かにありますね。
D:まぁ、アップすれば見てもらえるってのは確かに「ならでは」ですよねぇ。
A:サークル内で絵がうまい人が全員のキャラシーに絵を入れる、程度のことはオフラインでもあり得るじゃないですか(笑)源は同じなんだけど、でもその規模が大きくなるから、反響も大きくなるしできることも増えていく。
A:100の質問もそうですよね。オンラインで『TRPGキャラに100の質問』というのを配布されてたサイトからお借りしているわけですが……あれも『ねえさんたちに100の質問』から始まった現象ですし(笑)
E:広いネットワークを使って、広域でやる事はできますよね♪
F:100の質問は楽しかったので……2ndのキャラが立った暁まで残ってて欲しい(笑)

(※月光華亭ファンクラブ には、『TRPGキャラに100の質問』様に許可を頂いて、コーナーを設けています)

E:あと、セッションに必要事項(地図とか)とかあってもアップすれば見れるのもオンラインゆえというか、オンラインでしてる工夫でもあるのかな?
A:『イメージの共有』とか、『ツールの活用』とかはセッション本体にも通じますが、更に自由度が高まるというか
A:うん、先ほど言った問題点の件ですが、実は既に試みがされてますね
E:あー、ありましたね。
A:1つがお絵かきチャットの併用
A:もう一つが、GMあるいは誰か1人が地図を書いてアップロードする という方法です
E:ダンジョンセッションで、地図をGMがアップっていうのありましたねー。
A:GMがあらかじめ何段階にも分けた地図を用意しておけば、どんな複雑なダンジョンでも大丈夫……理論上は(笑)
E:…理論上は。(笑)
F:そこら辺もアップするできるWeb上の場所と技術が必要でしょうけどね……私はそういうのがないので無理(爆)
A:キャライラストをアップしたい一心でスペース取ってFTPを勉強された方とかいらっしゃいますよ(笑)
A:かく言う私も、その一心でお年玉でスキャナを、、(笑)

A:あとは各種ダイス。そして同じように月光華亭参加者の方が作られた電子キャラクターシートですか(笑)
D:便利便利(笑)
E:電子キャラシーは便利ですけどね…もってる人が限られてますよー(笑)
A:なんとかFCあたりで再配布できるようにしたいんですけどねぇ(笑)
E:ほー(笑)

A:オフ会はどうでしょう? オフセッションに留まらず(笑)
E:それは好きな人と嫌いな人と別れるんでしょうね。「ネット上」であることのメリットデメリットが一部消えますし。
E:私は大好きですけど(爆) ネット上である程度できた仲間と、別の視点で一緒に遊べるのは楽しいですねー♪(笑)@オフ会
F:私は基本的に交流するのが好きで一時期サークルの立ち上げからメンバーの一人として転勤まで居座ってた人なので大好きですね
A:私も好きですねー。やっぱり気があった仲間となれば、酒を酌み交わしてってのが1つの流れかも(笑)
A:まあ、幹事が大変なわけですが……いつもお世話になっております(ふかぶか)
E:いつもお世話になっております(ぺこり)
A:オフセッションだけでなく、テーマパークで遊ぼうなんて話も出てますし、、ほんと頭が下がります(ふかぶか)
J:健康的だなぁ
E:TRPGから発した新たな仲間ですよね♪ 本当に(笑)
F:いつもお世話になってます、いつかGMとしてご恩を少しでも返せればと思ってます(ペコリ)
F:リアル天濃の寒風ギャグだとかが聞けます(笑)

(※天濃とは、どれだけ月光華亭に馴染んだかを表すパラメータの一つである、『濃さ』が管理人さんに匹敵するぐらい強い人物のことである。……多分)

まとめてみよう

A:それでは〆のお題は……
A:『今後月光華亭でやりたいこと』あるいは『各人の抱負』(笑)
E:|_・) えーっと、、、「抱負:GMやります。50年以内には(爆)」 とか(こそこそ(笑)
A:とりあえずは5周年イベントを成功させたいです(笑) そしてっ! 東京ジョイポリス、遊ぶぞ\(≧▽≦)/(爆)
F:もっと月光に貢献できるようになりたいですねぇ、GMができる方へのネタ提供もその一環ですが……
F:やっぱりセッションあってこそ月光の魅力が増すと思ってますので
J:抱負:中断してるキャンペーンのPL捜し(めちゃくちゃ個人的で関係ない
J:冗談はさておいて。今のところ月光に入ったばかりなので抱負も何もないですが、
J:楽しくセッションしたい・してもらいたいですね
J:その為に1PL、1GMとしてできることをしていきたいと

A:そして、これからオンラインセッションを始める人にメッセージでも(笑)
J:こっちおいでー楽しいよーщ(゜▽゜щ)えへへ(違
E:「みんなで、明るく元気に冒険しようぜっ(≧▽≦b(違」
D:勿論、楽しい楽しくないは本人が決める事なんですが、やると言うなら仲間はいるのですから、探してみたりするのもいいかも知れませんね(^^)
A:『覚えることはいっぱいあるけど、キャラがレベルを上げてくように1つずつ覚えていけば大丈夫♪ 怖くないのでいらっしゃい(≧▽≦b』かな(笑)
E:(「俺と一緒に熱い風を感じてみないか(≧▽≦b(違」とか咄嗟に出てきちゃいました、、、(’’;(爆)

A:さて、それでは……おつかれさまでした、時間を大幅にオーバーしてしまいすみません。ありがとうございました♪
E:はーい。みなさん、お疲れ様でした♪
D:おつかれさまでしたー

参考リンク

月光華亭
 管理人:くれん様
 IRCで『ソード・ワールドRPG』を遊んでいるサイトです。先日とうとう5周年を迎えました。 

月光華亭ファンクラブ
 管理人:紫峰風海
 月光華亭におけるローカル用語やダイスの振り方、オフ会の告知などを掲載しているサイトです。100の質問やお絵かき掲示板なども。

蒼空庭園
 管理人:神楽 伸様 & 狭山 深雪様
 IRCで『ダブルクロス The 2nd Edition』を遊ぶサイトです。キャラ名_敏捷度方式や、ゲリラなどが採用されています。

TRPGキャラに100の質問
 管理人:黒都さざ様 & 春川彬様
 自分のTRPG(又はオリジナル)キャラクターになりきって100の質問に回答し、サイト上で公開するという趣旨のサイトです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)