月刊TRPG.NET(webzine)

月刊TRPG.NET(webzine)

RSS 2.0

シート作成にOOoを使う

OOoとは

最近シート作成はもっぱらOOoである。

OOoとゆうのは文字化けではなく、正しくはOpenOffice.orgという名のオフィスソフトのことである。ま、乱暴に表現すればMS Office互換ソフトだ。

これに付属してる「図形描画」というソフトがシート類を作るのに至極便利なのである。

ではどこらへんが便利なのか。以下でそれを述べていきたい。

OOoはワープロソフトと違って余計なことをしない

一つは「指示した通りに配置される」という点。

ワープロソフトでシートを作成していると、ふとしたことからある個所を修正した途端、それ以降のレイアウトが将棋倒しに影響を受けてメチャクチャになることがある。

はっきりいってアレは辛い。

その点、図形描画は文字や図形をブロック単位で取扱うため、一部を変更しても全体がガタガタになったりしない。

それに、感覚的に切り張りできるのは大きい。

OOoはPDFを作成できる

二つ目はPDFで書き出せる点。

Webでの閲覧はともかく、気楽に印刷したり配布したりするにはPDFはなかなかに便利なのだ。

オフィスソフトとの連携

あと表計算ソフトで作成したグラフをレイアウトしてPDFが作れるというのも地味に嬉しい人もいるかもしれない。

OOoはフリーである

最後はやはり「導入コストがかからない」という点だ。

作業するPCが自分のものとは限らない昨今、そのすべてに高価なソフトを導入するのはどうにも現実的ではない。

その点OOoはフリーなので気軽に扱うことが可能だ。仕事場のPCにも同じソフトが入っていれば、昼休みに少し手直しをするなんてことも簡単にできる。

まとめ

というわけで、私はシート作成にはOOoの「図形描画」を推薦する。

もちろんPC全般にいえることだが、これがベストの方法であるとは断言しない。もしかしたら MS Word のオートシェイプ機能を駆使して、市販のPDF変換ソフト を利用した方が良いという人もいるかもしれない。

各人の判断で利用してほしい。

あと、図形描画の使い方なんかは別記事としてお届けしようと思う。

無事に書き上げてれば文末にリンクがあるはずだ。なかったら…OOoはオープンなプロジェクトであり、Web上で各種マニュアルやガイドが設置されている。 そちらを探して参照してほしい。

おわりに

さー、皆でOOoをつかってPDF形式の便利シートを作ってWebにあげようではないか。シナリオなんかも大歓迎だ。

アップする場所がないという人はメールしてほしい。多少なら相談にのるぞー。

こいちゃん
とある時期に空を泳ぐ魚。 風があると嬉しくなる。少量なら雨にあたるのも好きかも。 って、何でこっちに向けたホースをもって蛇口をひねろうとしてるの!? ・・・よろしくおねがいします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)