2003年06月号
キャンペーンの傾向と対策【終わらない、キャンペーン】
特集: IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
筆者: 桜井@猫丸屋
- CshopGiji:
- そういうお話を伺うと──やっぱり聞きたくなるのが、ゲームの終了を決めてなかったコトによる失敗談♪
いわゆるダラダラ続けちゃったケースでの失敗談なんかが伺えると面白い気がします。 - yakan_R:
- GMが焦って急展開にしてしまい、PLを置いていってしまって結果不満が残った、失敗談なら(^^;<終了を明確な形で決めていなかった際のものとしては
- CshopGiji:
- 例えば、ボクがまだ中高生だった頃。
ジャンプではドラゴンボールなんかでバリバリ、ハック&スラッシュな展開が繰り広げられていて。影響され易かったボク達は、キャンペーンの終わりがないコトも相まって、どんどんパワーゲームになった経験なんかがあります。(そして最終的にはゲームのバランスの想定外の数字、それこそダメージ1億っとか平気で言う展開に) - miburo:
- インフレパワープレイですか
- sf:
- ドラゴンを魔法でまとめて虐殺とかですか。よくやりました。
- Kyrie:
- パワーゲームになりすぎたらリセット、かな
一回初期化しないといけない - sf:
- 「これ以上レベルがないから、終りにしよう」ってのは、確かにあったな。(;^^)
- CshopGiji:
- そうですね。ところがゲームオーバーって概念自体が、当時の私達にはなかったのでやっぱり延々と(笑)。そうなるとどんどんオリジナルな設定が増えてきて──いつかどこかで冷めたり(笑)。
- Kyrie:
- #GURPSのセッションでいきなり3000CPとか動かしたからなぁ(遠い目 (いきなりどぎついのだった)
- miburo:
- そりはすごい
- Kyrie:
- 光の速さの99.999%でぶっ飛ぶメス。月に突き刺さってるそうです。
- miburo:
- 私もルーンクエストで、命中率10000%、ダメージ1D5000とか。
- aculeus:
- そこまでいってねぇ…ルナルキャラが300cpくらいになった程度です
- akiraani:
- ソードワールドで、あまりにPCパーティーが強くなりすぎて、ノーライフキングがワンダリングモンスターに出てきたことがw
- CshopGiji:
- やっぱりインフレパワーゲーム、皆さん通って来た道なんですねぇ。
- chita:
- ルーンマスターレベルバツ8とか。
- akiraani:
- いやそれわ(笑)>レベルバツ8
- Kyrie:
- 必ず通る道ですねい。そこで飽きるのです。ここで飽きられないと──逆に、TRPGを続けるのは厳しいかもしれません。
そういう遊びだと思います