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Toyboxさんとの楽しい付き合い方

 先日から稼働を始めた『Toybox』。TRPG.NETの水先案内人、Roleお嬢様のおもちゃ箱というBotです。
 この記事ではToyboxをソード・ワールドで使う場合、どんな機能があるのかを解説します。

Toyboxさんをご招待するには

 Toyboxさんをチャンネルに招くには、通常のユーザをインバイトするのと同じ方法で行ってください。この操作にはオペレータ権限(通称、なると)が必要です。この際、チャンネルログに誰が誰をインバイトしたかの表示が流れ、インバイトした人にはToyboxさんからのトークメッセージが届きます。
 使い終わったら退出していただきましょう。この場合はなるとを持っていなくても構いません。.partと発言すれば退去していただけます。

セッションにおけるToybox

  1. ダイスロール
    • OD TOOLの機能で、単純なダイスロールを行います。
      ndx形式で発言したとき、nはダイスの個数、xはダイスの面数を表します。(例:2d6=六面体が2個)
      この場合、全角半角は区別しません。また、コマンドの後ろにスペースを入れることで、文章を続けることもできます。

      2d6+13 「これでとどめだ!」
      2d6+2d6+2d6 対象ABC順に

      SW2_DLLの拡張機能により、ダイス式の最後に**(数字)を加えると、式の反復処理ができます。

      2d6+8**2
  2. 威力表(レーティング表)の算出
    • OD TOOLの機能で、武器や魔法(無印では防具)の威力を算出します。
      半角全角、文章、**(数字)の使用は同様です。

      r15+4@10 回れ~!


      以下にSW2_DLLによる拡張機能を記します。
      1. クリティカルを手動にする
        rをrcに置き換えます。

        rc15+4@10

        クリティカルした時、自動で振り足すのではなく、(もう一度)と表示されます。

      2. 狙撃
        使わない筆頭ですが実装されています。クリティカル値の後ろに#+照準ラウンド数を記述します。

        r15+4@10#2

      3. レーティング値の上昇
        首切り刀などによるクリティカル後のレーティング値の上昇です。cの後ろには上昇する数値を書きます。省略した場合、10ずつ上昇します。

        r15+4@10c

      4. 既に決定しているダイス目
        普通の威力コードの後ろにで任意のダイス目を記述します。威力(キーナンバー)を間違った、クリティカル値を付けるのを忘れた、などの場合でさりげなく重宝します。
        特に、実は回ってましたの場合は後ろに,*を付けると振り足してくれます。

        r15+4@10=8
        r15+4@10=10,*

      5. クリティカルレイ
        アルケミスト・ワークス掲載の賦術に対応しています。クリティカルのあとに$増やした達成値で記述します。

        r15+4@10$1

      6. 魔法などが抵抗されたときなどのダメージ半減
        クリティカル値の後ろに//割る数を記述します。通常は//2になるでしょう。

        r15+4@10//2

      7. 半減されないダメージ
        弱点ダメージ、マナリングなどの他を算出してから最後に追加するダメージです。//の後ろにそのまま足します。

        r15+4@10//2+3

  3. 四則演算
    • 計算機として使うこともできます。従来から#calcは実装していますが、コマンドを抜いた数字のみでも計算を行ってくれるようになりました。報酬の計算などに使ってください。

      #calc 24/3
      #25+5

ソードワールドのキャラメイクにおけるToybox

ソード・ワールドRPG(無印)

OD TOOLの機能により、無印でのキャラメイクが可能です。

#make sw he

種族一覧はここから参照できます。

ソード・ワールド2.0

SW2_DLLが搭載されておりますので、自動でキャラメイクをしてくれます。
書式は二種類あり、どちらも種族と生まれを指定することができます。

#make sw2 hm b6
#make sw2 dw b208
#人間の冒険者
#人間の傭兵2
#ランダムのランダム

上の2つは#make SW2の後ろに種族と生まれを指定しています。(生まれ=b+表のダイス目、ルールブックⅡのものを使う場合は20【9まで】または200【12まで対応】を数字に足す)
種族が分からなくなった場合は#birth SW2で確認することができます。
下はルールブックに書いてある生まれをそのまま指定しています。ⅠとⅡに同じ生まれがある場合、後ろに1/2を付けることでそれぞれルールブックⅠ/Ⅱを参照します。省略した場合はⅠとⅡのランダムになります。

生まれについては、たまにルールブックとは違う文字で出てくるものがあるので、列挙します。
(検証協力:アトリエさん、ヒカミさん、大宮さん、カクさん、夢路さん/順不同)

  • (×:出力なし【ルルブに乗ってる正しい字】 ○:出力あり【恐らく誤字】)
    ×人間の魔動機師 ○人間の魔動機士
    ×ドワーフの魔動機師 ○ドワーフの魔動機士
    ×タビットの魔動機師 ○タビットの魔動機士
    ×ルーンフォークの魔動機師 ○ルーンフォークの魔動機士
    ×ナイトメアの魔動機師 ○ナイトメアの魔動機士
    ×人間の練体士 ○人間の練体師
    ×人間の魔術師 ○人間の魔導師
    ×エルフの練体士 ○エルフの練体師
    ×ドワーフの練体士 ○ドワーフの練体師
    ×ルーンフォークの趣味人 ○ルーンフォークの学者2
    ×ルーンフォークの練体士 ○ルーンフォークの練体師
ご協力ありがとうございました!

#make sw2 3
#経歴表

経歴表を振りたかったらこちら。どちらも自動で3つの経歴をピックアップしてくれます。
月光華亭のハウスルールですと、何回か振ったうちからどのような組み合わせでも選ぶことができます。


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紫嶋桜花
しじま・おうか TRPGのためなら絵も文も書く人。初セッション&IRC接続は1999年2月6日。2004年11月13日からは月光華亭2代目女将を務めさせて頂いております。


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