月光華亭Tips

geekou on TRPG.NET

RSS 2.0

Toyboxさんと裏切りと絆の世界

 前回の記事ではソード・ワールドでのToyboxさんをご紹介しましたが、今日は月光華亭でSWの次に需要があるダブルクロスでのToyboxさん(に搭載されたOD TOOLの機能)をご紹介しようと思います。
 実際のプレイ中に使う書式の他、プレイ前の準備も合わせて綴っておきます。

事前の様々な設定

  1. ゲームモードの設定
    ダブルクロス用ダイスを動かす時は、チャンネルのモードをダブルクロスにしておくと、専用の機能が使えるほか、日本語での感情表などの取得が簡単にできます。
    #mode dx

  2. キャラクター名/GMの設定
    設定は必須ではありませんが、Nick(アンダーバーおよび数字は無視)に紐付けされたキャラ名をダイスに出力させる機能があります。こだわりがある場合は使えばよいでしょう。
    Nick依存なので、PC名にNickチェンジしたあとに使ってください。また、PL名にNickを戻す前に解除してください。

    #reg 茉莉花
    (設定する場合)
    #reg
    (設定を消す場合)

  3. 侵蝕率基本値の設定
    セッションカウンタ機能を使うことで、侵蝕率の管理が容易になります。
    まずプリプレイで、侵蝕率基本値の設定をします。こちらもNickに紐付けされているので、PC名にNickチェンジしたあとに使ってください。また、PL名にNickを戻す前に削除してください。

    #set 32
    (設定する場合)
    #set init
    (削除する場合)
    #set init list
    (その部屋すべてのセッションカウンタを削除する場合)

セッション中の操作

ダイスロール

  1. 行為判定
    5dx@8
    5r@8
    5dx8
    5dx+4@8
    5dx@8+4
    5dx8+4
    例では5がダイスの個数、8がクリティカル値です。dxとrはどちらを使っても構いません。@は省略することもできます。基準値がある場合、下の三行のように記述します。

  2. 衝動判定
    4rc+2
    4がダイスの数、2が基準値(DX2ではRC、DX3では意志の技能レベルなど)にあたります。後ろに@でクリティカル値を入れることもできます(省略時は10)。
    自動的に侵蝕率も上げてくれます。

侵蝕率の管理

  1. セッションカウンタを使った侵蝕率の上昇および下降は次のように行います。
    #cnt 3
    ダイスも使えますので、バックトラックでは以下のような記述が便利です。
    #cnt -4d10
    (残ったロイスが4個の場合の例)

  2. 現在の侵蝕率を見るには次のコマンドを使います。
    #get
    #get list
    下のコマンドを使うと、入室者すべての侵蝕率を一覧することができます。

  3. シーン登場時の侵蝕率管理も行ってくれます。
    シーン登場
    そんなところでシーンイン!
    文末にシーンイン/登場+。および!でシーン登場ができるようです。

  4. ここまで来たらもう驚きませんが、リザレクト時のHP回復/侵蝕率の上昇も行ってくれます。
    普通に倒れる。リザレクト!

その他の表の呼び出しなど

以下の表に対応しています。
  1. キャラメイク支援
    #make dx3 エンジェルハイロゥ キュマイラ
    #make dx3 ノイマン オルクス 高校生

  2. 名前決定表
    #table dx3 name
    #table dx3 name f jafo
    名前表
    m/fは性別、ja/j/japanは国内、fo/f/foreignは外国を意味します。省略するか『名前表』を使うとランダムになります。

  3. 感情表
    #table dx feel
    感情表


  4. 覚醒/衝動表
    #table dx awake
    #table dx urge
    覚醒表
    衝動表
    すべて同じ表(覚醒、衝動を同時に)を出力します。


以上、月光華亭のセッションで使われるダブルクロス用コマンドの一覧でした。

Categories: LimeChat2 Tags: ,

紫嶋桜花
しじま・おうか TRPGのためなら絵も文も書く人。初セッション&IRC接続は1999年2月6日。2004年11月13日からは月光華亭2代目女将を務めさせて頂いております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category