月光華亭Tips

geekou on TRPG.NET

RSS 2.0

月光華亭Wikiを使ってみよう~リンクとリストとその他~

月光Wiki講座、二日目のお題は『リンクとリスト』。Wikiの編集に欠かせない基本的な記号です。
今回からは、実演として月光華亭Wikiにページを作ってみましたので、並べてご覧ください。→こちら

さまざまなリンク

[[月光華亭Wiki]]

 基本的にリンクは[[]]で囲われているものがそうだと覚えておけば問題はないです。
 ただし、ページ作成の時に少し触れたように、既にページが作られている文字列には自動的にリンクします。

[[トップページはこちら>月光華亭Wiki]]

 リンクを[[a>b]]のように>を使って表記すると、ページには文字列aが表示されますが、飛ぶ先のページはbになります。

[[URLを指定:http://www.geekou.net/wiki]]
http://www.geekou.net/wiki

 リンク先にURLを入れたい場合は、URLをそのまま書くか、[[a:b]]の形にします。aにページタイトルを入れたりして使います。

アンカー

 htmlを扱える人には<a name=””></a>でおなじみの、ページ内部のジャンプポイントが作れます。

[[下に飛びます>./#anchor]]
&aname(anchor){ここに飛びます};
[[もっと下に飛びます>./#anchor2]]
&aname(anchor2);

 ジャンプ先に&aname(アンカーの名前){表示する文章(省略可)};を用意して、[[ページ名#アンカーの名前]]を記述すれば飛ぶことができます。
 同じページに飛ぶ場合は、ページ名のところに./を入れます。ページを擬似的に階層構造化しておけば(他のページ名/を含むページを作る)../も使えます。
 そしてこの機能は次項で扱う見出しにも利用できます。

見出し/リスト

*見出し1 [#w4b605d6]
**見出し2 [#scff4299]
***見出し3 [#w778920e]

 <H1>から<H3>にあたる見出しです。
 通常、*を文頭に持ってきて一度更新すれば、後ろの[#w4b605d6]のようなものは勝手に付いてきます。
 そしてなんと、この[#w4b605d6]はアンカーとして使えてしまいます。このページの場合は、[[WordPress_Tips#w4b605d6]]で直接飛んでこられるようになるのです。

-番号なしリスト階層1
–階層2
—階層3

+番号付きリスト階層1
++階層2
+++階層3

 丸や数字で箇条書きにしてくれる機能です。-や+を続けて書くと上の箇条書きの入れ子になります。-と+は階層が違えば混ぜて使うこともできます。
 通常は、-ひとつだったら-ひとつだけを複数の行に付けて使います。

:定義リスト|階層1
::定義リスト|階層2
:::定義リスト|階層3

 ある項目の見出しとその解説を作れる書式です。用誤辞典などに使っています。
 これも入れ子構造が作れます。

その他

改行~

 月光華亭Wikiは、基本的にユーザが入力したとおりに改行しますが、本来は文末に~などを付けないと改行してくれません。他のPukiWikiを触るときには使う機会もあるでしょう。

改行2↓
#BR

 そしてたくさん改行したい場合はこちら(月光Wikiでは必要ありませんが)。#BRは他の記述と混ぜて使えないので注意です。

改行3&br;

 これは案外使うかもしれません。というのは、上で触れたリスト構造の文章は&br;でなければ改行できないからです。
 リストの中で改行を使いたい場合は、この文字列を使いましょう。


次回予告

 次回もまたPukiWikiの書式についての記事になる予定です。ただし、ややお堅かった今回とは違い、フォントや文章の装飾を予定しています。
『今回のアレがわかんないんだけど』『フォントの装飾ならあれをやってほしい』などなど、ご意見ご質問お待ちしています!


Categories: 月光華亭Wiki Tags:

紫嶋桜花
しじま・おうか TRPGのためなら絵も文も書く人。初セッション&IRC接続は1999年2月6日。2004年11月13日からは月光華亭2代目女将を務めさせて頂いております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category