旭屋の遊び語り

TRPGの備忘録や考察など

RSS 2.0

[随時更新]第2部 運用メモ

◆PTプール金 3230G (10月15日分終了時)

  持込 7330G
    +35300G モンスタードロップ
     = 42630G
  →『三色の天幕』でお買い物
   残り: 3230G

 お買い物一覧(備忘録に移設)
  知性の指輪*4、俊足の指輪*2
  魔晶石<10>*4、魔晶石<5>*6
  魔香水*10
  騎獣縮小の札III*8
  テレポ行き用 – 魔晶石<10>*1
  テレポ帰り用 – 魔晶石<7>*1

 お買い物分配(PL各自、キャラシ反映お願いします)
  カレン:騎獣縮小の札III*8
 ジェイド:俊足の指輪*2
 エミリア:魔晶石<10>*2、魔晶石<5>*3 知性の指輪*2
 ディナル:テレポ行き用 – 魔晶石<10>*1
       テレポ帰り用 – 魔晶石<7>*1

※ディナル分はキャラシート未反映。開始時に宣言。

◆PT管理アイテム(分配反映済み)
  剛力の指輪*3 巧みの指輪*2 俊足の指輪*2 知性の指輪*2
  魔晶石<10>*2 魔晶石<5>*5
  魔香水*10

  ◆イベントアイテム
   〈黄金の水芭蕉〉*4
    主動作使用時効果:特定の能力値を6Rの間+6
             器用・敏捷・筋力・精神 各1枚

  ◆4話中獲得アイテム
   ムコソール草*7
    売価50Gで病気回復判定に+2
   ブラグザバスの聖印200G
   思い出の肖像(クレア)100G

◆剣の欠片(未換算)*11+14+14=39

◆獲得★数=6

◆PT状況(10/29終了時)
 ハウンド HP:67/67 MP:30/40 ガゼル・キャッツ
   カレン HP:82/82 MP:32/32 バークS
   バイク HP:81/90 MP:10/10
   キャロ HP:56/56 MP:48/48
  ジェイド HP:66/66 MP:18/24 ガゼル・キャッツ LUK1/1
 エミリア HP:44/44 MP:47/60   絆1/4
    石:10*1,5*3
  フェイト HP:59/59 MP:32/55 装填:3/   矢:18/ GMゾロ:****
   緑[B9,A13,S3,SS0] 赤[B8,A14,S8,SS0]
    石:10*3,5*4
 ディナル HP:57/57 MP: 3/77
     石:10*1 5*7 1*2

—  戦闘中のモンスターデータ  —

□第1R 味方ターン・カレンの行動から

 ◆戦況マップ

箱 HP 249/300

★女王HL/14Lv,p53 14こ。識17-20。先17,知:低い,移13/19(水)。生24/精25 弱:回復+2
胴:76/91 :24/2d+16/20/16:水中耐性。コア。
触手
1:63/79:25/2d+19/17/9:[火炎の息]20/生命/半減/炎2d+10
2:65/79:25/2d+19/17/9:[吹雪の息]19/生命/半減/氷2d+8,3r間防護-5
3:63/79:25/2d+19/17/9:[瘴気の息]18/生命/半減/毒2d+6,3r間回避-3
 ※息は至近,半6m/20,重複威力増加。二回:達成+1,威力+2。三回:達成+2,威力+4
 [柔らかい]:打撃武器への防護+5
 MP71/71:操霊11/15(22):誘導,制御,数,ワドブレ+鷹
※全身:常:再生+8

★不死ジェネ/14Lv,p104 0こ。識16-20。先19,知:低,移23。生23/精24 弱点:回復+3
A:83/108:25/2d+18/25/18:精神耐性,骨の身体
※2回宣言&行動,2回攻撃+双撃,連続攻撃Ⅱ,牽制(非金へ命+1),全力(+4),庇う
※当たるを幸い:常:近接攻撃の対象をZOCしている中からランダムに選ぶ
 
cd
★デュラR/11Lv,p100 0こ。識17-24。先22,知:高い,移40。生22/精23 弱:純エネ+3
c:44/75:22/2d+13/19/12:コア,全力(+4),振り下ろし(+2)
 MP:123/ :真語神聖魔機11/15(22):マルチ,数,確実
バ:48/81:21/2d+14/18/13:精密,銃30m弾5,攻撃阻害=不可/なし
 MP:43/ :魔機11/15(22)
 [音響兵器]:主:[魔2d]22/生命/消滅/自中心30mAll:1R間,対象の命中回避-2,補助不可に。連続手番不可
※全身:常:通常武器無効,鉄の身体(刃はC無し)
 
数字
★ゴーストホース/10Lv,p 0こ。識15-22。先20,知:低い,移36。生22/精20 弱:水+3
4: 7/72:20/2d+10/19/10:灼熱の眼[炎2d+10]20/生命/消滅/20m起/単
後:死/62:20/2d+11/18/10:
 ※後:蹴り飛ばす[落下ダメ20点]20/回避/消滅/近接/20m任意方向へ弾き、転倒付与
 ※全身:常:炎無効,闇に溶ける身体
5: 6/72:20/2d+10/19/10:灼熱の眼[炎2d+10]20/生命/消滅/20m起/単
後: 9/62:20/2d+11/18/10:
6:20/72:20/2d+10/19/10:灼熱の眼[炎2d+10]20/生命/消滅/20m起/単
後:死/62:20/2d+11/18/10:

—  今後について  —

○「翡翠塔に突入して機械を止める」
 出入りはディナルの《テレポート》6倍を使用

○5話の仕様「タクティカルルールを用いたターン制」を選択
 →ルール概略(1班時)について、GMからの回答


— 4話用情報まとめ —

霧の街MAP
 ◆tbルール
  霧の街内部では、1日を6つのタイムバンド(tb)にわけて行動する
  TB=朝/昼/夕方/夜/深夜/未明
  →1tbには、「隣接ブロックへ移動しそのブロックで活動をする」ことができる
  斜め移動は出来ません

  ◆ブロック名が黒字
  ・1度の移動で2マスを進むことも可能です。
   →少なくとも「現在のマス」と「通過するマス」は黒字である必要がある。

  ◆ブロック名がオレンジ
  ・ディナルに概要を聞いただけのマス
  ・「休息可能マス」「!」各ブロック種については不明。
   実際に足を運ぶ必要がある

  ◆夜間(夜/深夜/未明)の移動
  ランダムエンカウントが起こる可能性があります
  ただし、何れかの蛮族から奴隷の首輪を得て付けている場合は、
  「未明」には遭遇は起こりません

  ◆地図について
   →「!」はランダムイベントゾーン、下線部は宿泊可能地です。
    黒字のマスなら、「ラウール」の名を出せば大体友好的待遇を受けられる。

  ◆宿泊ルール
   1tb休憩するごとにHP10%、MP50%を回復
   ◆宿泊可能地一覧(◎……レジスタンス拠点)
    『奴隷宿《裸足の王様》亭』(A-1)
   ◎『木漏れ日の施療院』(A-3)
    『サカロス神殿』(B-2)
    『明かりの灯る館』(B-5)
   ◎『追い剥ぎ小路』(B-7)
    『袋小路長屋』(C-1)
   ◎『娼婦街』(C-3)
    →レジスタンスについては、下部別記参照。
    ◆『荒れ果てた庭園』(C-4)←New
     奥の池に、クレアが守る<守りの剣>がある。
     1.奥の池の周りは、2tb連続消費で1休憩と同効果。
     2.奥の池から<妖精の小道>の利用で安全に移動可能
       →行きは自力。

 ◆注目情報
  1.『明かりの灯る館』(B-5)→進行中
  2.『黒の丘』(C-2)
    キャロに関する情報がある?(ラウール情報)
  3.『血染めの壁』』(D-3)

 ◆4話ボス関連情報
 ・『ダルクレム神殿』(E-1)  大司祭:プトゥート
  →でかいトロールらしい。魔力撃で2d6+31点ほどの実力だそうな。
 ・『ブラグザバス神殿』(F-3) 大司祭:イヴァン
  →イヴァン・アイヴァンは〈黄金の水芭蕉〉に特別な思い入れがあるらしい。
   そのため、〈黄金の水芭蕉〉を献上すると言えば必ず面会に応じてくれる
   →黄金の水芭蕉:ラウールが1枚手に入れてきた物をクロキから渡して貰える
    また、「荒れ果てた庭園」(C-4)のクレアクレアに言えば貰えるらしい。
    貴重品で残4つとのこと。
  ★クレアの想い人←New

 ◆レジスタンス情報
  霧の街にはレジスタンスが3つある。
  『木漏れ日の施療院』拠点…「スエラの炎」頭目ウルスラ
  『娼婦街』拠点         …「月夜蜂」   頭目アリアドネ
  『追い剥ぎ小路』拠点    …「風の旅団」 頭目トホテル
  これらの組織はクロキからの割り符を見せることで協力体制となる。
  ただし、アリアドネは実はリャナンシーアサシンであり、
  現状は娼婦達の味方であるようだがその真意は計り知れず注意が必要。

 

  — —
  ○PTプール資金について
   1.前金は各自受け取り
   2.「セッション終了時に受け取る合計金額の2割」→PT資金に
   3.プール金決定後の残額を5割し
     割った後100G以下の端数が出た場合はPTプール
   4.算出したPTプール金は毎話備忘録掲載。
   5.PTプール資金管理担当はハウンド(PL:ロバート星さん)
     →増えすぎたと感じた時は要相談
  — —
×戦闘中の進行について。
  「自分の順番になってから表で質問」「誰かの行動に”待った”」は時間が掛る元。
   解決案1:予め裏部屋で「自分は○○しようと思いますー」等
        行動宣言したり、相談したりしておく。
        表で行動宣言入ったら、もう止めない。
   解決案2:簡単なルール確認はまず自分でルールブックで
      →快適な戦闘進行、ひいては快適なセッションのため
       相互協力していきましょう(自戒をこめて)

 

◆魔導バイクの回復について←new!
 通常の「コンジャラー魔法」「アイテム・リペアパッチ」に加えて、
 オリジナルアイテムがある
 応急リペアキット:50G:
  魔動バイク系のHPをr0+器用B+一般技能:機械工Lv回復
  使用には10分かかる

・多分誰もいちいち個人管轄のページ見ないよなと思って暫定設置
・この項目の文責は旭屋
・PT管理系で齟齬が出た場合は管理担当:ロバートさんのメモが優先

◆キャラクターパラメータ・ボーナス値一覧(第2部2話開始時点)
  PC名   [器/敏/筋/生/知/精]
  ハウンド [6/4/2/3/3/3]
  エミリア  [3/3/2/2/6/5]
  カレン   [5/2/5/3/1/4]
  ジェイド  [4/5/3/3/5/3]

 NPC名  [器/敏/筋/生/知/精]
  フェイト   [4/2/2/4/5/3]
  ディナル [4/5/2/3/10/6]
  カイ     [6/5/4/3/3/2]

  セイ     [4/3/2/2/4/3]
  ムサチ  [5/5/3/2/2/2]
  コチロウ  [5/3/1/2/4/3]
  トウキ   [5/5/5/3/2/2]
  フェリ    [2/3/2/2/3/3]

◆キャンペーン取得特技について
 カレン専用取得
  【指令:キャロ】
   宣言:要  前提:自動習得  使用技能:なし
   効果:キャオに行動をさせることが出来る。
   基本的に指令がない場合キャオは待機か移動のみ。
   ライダーの攻撃指令と特殊攻撃指令を足したようなものだが、
   ライダー特技の宣言とは同時に行うことが出来る。
   また、キャオ成長後はキャオを騎獣とすることが出来る。
   この場合、同時に別の騎獣を操ることは出来ない。
   騎獣とする場合、
   所持しているライダー特技の効果をキャオへと適用することが出来、
   また、以下の騎芸を未習得でも収得しているものとして扱うことが出来る。
   「騎獣の献身」「タンデム」「遠隔指示」「空中騎乗」「人馬一体」「呼び笛」
    ◆キャロの神聖魔法《ゴッドフィスト》について
     →使用時に神様を宣言する事で使用可能

 ハウンド専用取得
  【熟練戦闘知識】
   宣言:不要  前提:自動習得  使用技能:なし
   効果:収得時点で任意の戦闘特技を前提特技以外の一切の制限を無視し、
   1つ得ることが出来る。
   また10レベル以降、
   偶数レベルでも戦闘特技を通常通りの制限内で収得することが出来る。

 エミリア専用取得
  【絆の力】
   宣言:不要  前提:自動習得  使用技能:なし
   効果:MP5点を消費(魔晶石可)し、判定を1度だけ振り直すことが出来る。
   振り直し後は、いかなる場合も2度目の出目に従う。1話Lv/3切り上げ回迄


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category