第2部2話之2 『たま・もの 2』備忘録 Play:2011.12.26
◆PL達が移動できる範囲一覧
0.『琥珀の鎖』亭:冒険者を雇う(PT加入)。情報は無し。
1.警備隊隊舎執務室:アルディンの職場
2.グレイズ邸:アルディンとセイの家
3.クロキの隠れ家:1部3話で訪れた隠れ家
4.孤児院:P達が働いている。
5.商店街:買い物が出来る。
6.外周部:元孤児達の家がある周辺。セイの知人が居る
→以降、上記の各場所については「Stage:数字」として処理する。
その他の場所をシーンにしたときは、その旨を明記する。
◆FS判定項目
名称:メイヤの探索
終了条件:PCが諦める以外なし。ただし時間によって展開が変わる
ゲージ:25 経験点ボーナス:条件付きで500
初期判定値:知力 初期目標値:13
◆他変動後の要素
判定値:好きな能力値(戦闘描写してくれればOK)
目標値:12
◆ゲージ進捗
5/25
◆その他FS判定の詳細についてはこちらを参照。
>>2012.1.8. 追記した項目があります。各自、今一度確認お願いします。
□1ラウンド
□Stage:0 エミリア
判定要員として、「トウキ」が追加
(トウキは琥珀亭から離れることが出来ない)
トウキから1万G
→FS判定 ゲージ+2
□Stage:4 カレン
コチロウ&ムサチが2話行動要員に。
□Stage:3 サイモン ユーシェ フェイト
セイが2話行動要員に。
→FS判定 目標値13→12
→選択可能な行き先に「外周部の??:セイが気になったという場所」追加。
◆外周部の??:セイが気になったという場所
セイを同行者にすることで行くことが可能。
□Stage:2 ハウンド フェリックス
□2ラウンド
□Stage:0 エミリア/トウキ
→FS判定 ゲージ+3
→5/25達成。これによりイベント発生→戦闘
□戦闘発生
→FS判定 判定値が「好きな能力値」に。
厳密なラウンド進行ではないため、ラウンド切り替わりで装飾品補充可
次のイベントが発生すれば、戦闘は切れる。(おそらくFSゲージ+5)
エミリア:寝オチ中(起こして貰うまでFSも行動も不能)
トウキ:完全回避
★冒険者:前衛(怪力無双の~)/9Lv,p162 0こ。
識12-無。先15,知:人間,移18。生21/精19 弱点:無
二回攻撃・全力→投げ攻撃・カウンター
1:72/ :20/2d+12/19/5:変転
2:72/ :20/2d+12/19/5:変転
★冒険者:真語(邪教の高~改変)/9Lv,p162 0こ。
識12-無。先6,知:人間,移11。生18/精20 弱点:無
1:60/ :10/2d+4/10/9:真語9/14(21),神聖(風)6/11(18)
MP:72/71 誘導,鷹目,数,収束,制御,変転,ラック(使用済み:変転)
===12.26プレイイング分ここまで===
□宣言済みの2ラウンド行動予定
□Stage:5 カレン・コチロウ・ムサチ
○カレン買い物リスト
カレン自費>
高性能バイクレンタル・金Aカード3枚
ハウンド自費>
バーサタイル
1万Gから> (1ラウンドでトウキから貰ったお金)
剛力・巧み・俊足指輪各3つ
知性の指輪5個
魔晶石5点3個
→残額:1500G
□Stage:1 ハウンド、ユーシェ
□外周部の??? サイモン・セイ・フェイト・フェリクス
?:3ラウンド目について
GMからの「次のイベント起こるまでの戦闘」であるとの言質もあるので、
2ラウンド目のイベントで「どうしても」というのでない限り、
全キャラを琥珀亭に揃えほぼ全員でFS判定するのがいいのでは?
→今ならかなり好条件で各自自信のある能力値で振ることが出来る
→指輪も揃うので、このラウンドにつぎ込めるだけつぎ込むのはアリ
(カレンからの提案で、エミリア起こすのはキャロがやってくれる模様)
◆2話分PTプール金
→合計 14100G
・何か追加したい情報・不備、不具合があれば、コメント等お知らせください。
・記号一覧:
無印=行動、◆=情報、□=時間進行・タイミング
×=戦闘、○=PT決定、?=PL視点の疑問
他、行頭下げにより階層処理
「たま・もの 2」第1部・備忘録(1話~3話)についてはこちらをどうぞ
>>胡蝶の夢 – たま・もの
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◆フォーカス判定
フォーカス判定では、規定能力値のボーナスのみを基準とし、2d6を振って判定を行う
その達成値が目標値よりどれだけ高いか低いかによって「ゲージ」が増減します。
「ゲージ」が一定値溜まると、判定値や目標値が変更されるフォーカス判定も存在します。
「ゲージ」が規定値に到達するまでに、終了条件が満たされた場合目的は失敗となります。
◆ルール
判定はラウンド進行で行う。が、必ずしも1R十秒ではなく、単位時間として認識の事。
1Rには一人1回ずつFS判定or情報収集行動を行える(もしくは通常戦闘行動)。
行ける場所は下記の通り。情報の中には目標値を引き下げるものもある。
1R事に『琥珀の鎖』亭で集合し、情報共有しているものとする。
戦闘に参加できるのは情報収集を行っていない(FS判定中の)キャラクターのみである。
PTに新たに加入した人員は、次のRから行動を開始することが出来ます。
各種補助動作をした上でのFS判定も可。
◆判定値や目標値の変更について
変更の適用タイミング
目標値の増減:次ラウンドから
判定値の変更:即時(同一ラウンド内であっても適用)
◆ゲージ増減率
(達成値-目標値):増減率
6以上及びC:+1d6
4,5:+3
2,3:+2
0,1:+1
-2,-1: 0
-4,-3:-1
-6,-5:-2
-7以下及びF:-1d6
◆FS判定基準値(能力B)一覧
PC名 [器/敏/筋/生/知/精]
サイモン [4/5/3/3/2/2]
ハウンド [5/4/2/3/3/3]
エミリア [3/3/2/2/6/4]
ユーシェ [5/4/1/3/4/4]
カレン [4/2/5/3/1/4]
NPC名 [器/敏/筋/生/知/精]
フェイト [4/2/2/3/4/3]
トウキ [5/5/5/3/2/2]
コチロウ [5/3/1/2/4/3]
ムサチ [5/5/3/2/2/2]
フェリ [2/3/2/2/3/3]
セイ [4/3/2/2/4/3]
注)カレン・トウキ:《マッスルベアー》行使により筋+2で判定可
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○PTプール資金について
1.前金は各自受け取り
2.「セッション終了時に受け取る合計金額の2割」→PT資金に
3.プール金決定後の残額を6割し
100G以下の端数が出た場合はPTプール
4.算出したPTプール金は毎話備忘録掲載。
5.PTプール資金管理担当はハウンド(PL:ロバート星さん)
→増えすぎたと感じた時は要相談
×戦闘中の進行について。
「自分の順番になってから表で質問」「誰かの行動に”待った”」は時間が掛る元。
解決案1:予め裏部屋で「自分は○○しようと思いますー」等
行動宣言したり、相談したりしておく。
表で行動宣言入ったら、もう止めない。
解決案2:簡単なルール確認はまず自分でルールブックで
→快適な戦闘進行、ひいては快適なセッションのため
相互協力していきましょう(自戒をこめて)
10月 18, 2012 木曜日 at 8:09 am