旭屋の遊び語り

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第2部2話之2 『たま・もの 2』備忘録 Play:2011.12.26

◆PL達が移動できる範囲一覧
 0.『琥珀の鎖』亭:冒険者を雇う(PT加入)。情報は無し。
 1.警備隊隊舎執務室:アルディンの職場
 2.グレイズ邸:アルディンとセイの家
 3.クロキの隠れ家:1部3話で訪れた隠れ家
 4.孤児院:P達が働いている。
 5.商店街:買い物が出来る。
 6.外周部:元孤児達の家がある周辺。セイの知人が居る

  →以降、上記の各場所については「Stage:数字」として処理する。
   その他の場所をシーンにしたときは、その旨を明記する。

 ◆FS判定項目
  名称:メイヤの探索
  終了条件:PCが諦める以外なし。ただし時間によって展開が変わる
  ゲージ:25       経験点ボーナス:条件付きで500
  初期判定値:知力   初期目標値:13

  ◆他変動後の要素
   判定値:好きな能力値(戦闘描写してくれればOK)
   目標値:12
  ◆ゲージ進捗
      5/25

 ◆その他FS判定の詳細についてはこちらを参照。
  >>2012.1.8. 追記した項目があります。各自、今一度確認お願いします。

□1ラウンド
 □Stage:0 エミリア
  判定要員として、「トウキ」が追加
 (トウキは琥珀亭から離れることが出来ない)
  トウキから1万G
  →FS判定 ゲージ+2

 □Stage:4 カレン
  コチロウムサチが2話行動要員に。

 □Stage:3 サイモン ユーシェ フェイト
  セイが2話行動要員に。
  →FS判定 目標値13→12
  →選択可能な行き先に「外周部の??:セイが気になったという場所」追加。

   ◆外周部の??:セイが気になったという場所
    セイを同行者にすることで行くことが可能。

 □Stage:2 ハウンド フェリックス
□2ラウンド
 □Stage:0 エミリア/トウキ
  →FS判定 ゲージ+3
       →5/25達成。これによりイベント発生→戦闘
  □戦闘発生
   →FS判定 判定値が「好きな能力値」に。
   厳密なラウンド進行ではないため、ラウンド切り替わりで装飾品補充可
   次のイベントが発生すれば、戦闘は切れる。(おそらくFSゲージ+5)
    エミリア:寝オチ中(起こして貰うまでFSも行動も不能)
    トウキ:完全回避
    ★冒険者:前衛(怪力無双の~)/9Lv,p162 0こ。
     識12-無。先15,知:人間,移18。生21/精19 弱点:無
     二回攻撃・全力→投げ攻撃・カウンター
     1:72/ :20/2d+12/19/5:変転
     2:72/ :20/2d+12/19/5:変転
    ★冒険者:真語(邪教の高~改変)/9Lv,p162 0こ。
     識12-無。先6,知:人間,移11。生18/精20 弱点:無
     1:60/ :10/2d+4/10/9:真語9/14(21),神聖(風)6/11(18)
     MP:72/71  誘導,鷹目,数,収束,制御,変転,ラック(使用済み:変転)

  ===12.26プレイイング分ここまで===

□宣言済みの2ラウンド行動予定
 □Stage:5 カレン・コチロウ・ムサチ
 ○カレン買い物リスト
   カレン自費>
    高性能バイクレンタル・金Aカード3枚
   ハウンド自費>
    バーサタイル
   1万Gから> (1ラウンドでトウキから貰ったお金)
    剛力・巧み・俊足指輪各3つ
    知性の指輪5個
    魔晶石5点3個
     →残額:1500G

 □Stage:1 ハウンド、ユーシェ
 □外周部の??? サイモン・セイ・フェイト・フェリクス

 ?:3ラウンド目について
   GMからの「次のイベント起こるまでの戦闘」であるとの言質もあるので、
   2ラウンド目のイベントで「どうしても」というのでない限り、
   全キャラを琥珀亭に揃えほぼ全員でFS判定するのがいいのでは?
   →今ならかなり好条件で各自自信のある能力値で振ることが出来る
    →指輪も揃うので、このラウンドにつぎ込めるだけつぎ込むのはアリ
   (カレンからの提案で、エミリア起こすのはキャロがやってくれる模様)

◆2話分PTプール金
    →合計 14100G


・何か追加したい情報・不備、不具合があれば、コメント等お知らせください。

・記号一覧:
 無印=行動、◆=情報、□=時間進行・タイミング
 ×=戦闘、○=PT決定、?=PL視点の疑問
   他、行頭下げにより階層処理


「たま・もの 2」第1部・備忘録(1話~3話)についてはこちらをどうぞ
  >>胡蝶の夢 – たま・もの

—-

◆フォーカス判定
フォーカス判定では、規定能力値のボーナスのみを基準とし、2d6を振って判定を行う
その達成値が目標値よりどれだけ高いか低いかによって「ゲージ」が増減します。
「ゲージ」が一定値溜まると、判定値や目標値が変更されるフォーカス判定も存在します。
「ゲージ」が規定値に到達するまでに、終了条件が満たされた場合目的は失敗となります。

 ◆ルール
  判定はラウンド進行で行う。が、必ずしも1R十秒ではなく、単位時間として認識の事。
  1Rには一人1回ずつFS判定or情報収集行動を行える(もしくは通常戦闘行動)。
  行ける場所は下記の通り。情報の中には目標値を引き下げるものもある。
  1R事に『琥珀の鎖』亭で集合し、情報共有しているものとする。
  戦闘に参加できるのは情報収集を行っていない(FS判定中の)キャラクターのみである。
  PTに新たに加入した人員は、次のRから行動を開始することが出来ます。
  各種補助動作をした上でのFS判定も可。

 ◆判定値や目標値の変更について
  変更の適用タイミング
  目標値の増減:次ラウンドから
  判定値の変更:即時(同一ラウンド内であっても適用)

 ◆ゲージ増減率
  (達成値-目標値):増減率
     6以上及びC:+1d6
           4,5:+3
            2,3:+2
           0,1:+1
          -2,-1: 0
          -4,-3:-1
          -6,-5:-2
     -7以下及びF:-1d6

◆FS判定基準値(能力B)一覧
  PC名   [器/敏/筋/生/知/精]
  サイモン [4/5/3/3/2/2]
  ハウンド  [5/4/2/3/3/3]
  エミリア  [3/3/2/2/6/4]
  ユーシェ [5/4/1/3/4/4]
  カレン   [4/2/5/3/1/4]

 NPC名  [器/敏/筋/生/知/精]
  フェイト [4/2/2/3/4/3]
  トウキ  [5/5/5/3/2/2]
  コチロウ [5/3/1/2/4/3]
  ムサチ  [5/5/3/2/2/2]
  フェリ   [2/3/2/2/3/3]
  セイ    [4/3/2/2/4/3]

 注)カレン・トウキ:《マッスルベアー》行使により筋+2で判定可

○PTプール資金について
 1.前金は各自受け取り
 2.「セッション終了時に受け取る合計金額の2割」→PT資金に
 3.プール金決定後の残額を6割し
   100G以下の端数が出た場合はPTプール
 4.算出したPTプール金は毎話備忘録掲載。
 5.PTプール資金管理担当はハウンド(PL:ロバート星さん)

   →増えすぎたと感じた時は要相談

×戦闘中の進行について。
  「自分の順番になってから表で質問」「誰かの行動に”待った”」は時間が掛る元。
   解決案1:予め裏部屋で「自分は○○しようと思いますー」等
        行動宣言したり、相談したりしておく。
        表で行動宣言入ったら、もう止めない。
   解決案2:簡単なルール確認はまず自分でルールブックで
      →快適な戦闘進行、ひいては快適なセッションのため
       相互協力していきましょう(自戒をこめて)

Categories: 2部2話

asahiya asahiya
Nick:asahiya/asahi8  SW2.0を中心にのらりくらりとオンセをやっている謎の人。


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