akito3156box

akito (akito3156) のTRPGあれこれ

RSS 2.0

安価な通信費で家族が無線かつモバイル通信を利用するには

スマホがある程度の市民権を得るようになって、無線でのデータ通信が安価になってきてはいますが、まだまだお安いとは言い切れません。特に家族がいる場合、無線環境を別々に持とうとするとそれなりにコストがかかります。

当節の一つの回答は、「自宅に高速な固定回線、さらに各自がスマホを維持、必要に応じてテザリングする」でしょう。理想的ですが、高くつきます。仮に固定回線で5000円、スマホ二台で音声通話もちょっぴり使って13000円とすれば、合計18000円です。

一方で、ボクは「データ通信専用のSIMで、一つの契約で複数のSIMカードを貰えるもの使用し、固定回線は廃止。音声通話は一つの契約で複数台を利用できるウィルコムPHSを使用」という回答を選びました。たまたま昔からウィルコムユーザというのもありますが、初期投資に数万円で、大人二人がそこそこの回線速度で無線環境をおよそ月9000円で利用できてます。

おかげでルールブックが安心して今月も買える、と。

Categories: trpg, ゲーマ生活

akito3156
都内在住のTRPGゲーマで「うすくちさっぱり、なかみみっしり」らしい。最近すっかりTRPGから距離を置いてしまっているけど、まだまだ遊ぼうと思ってあれこれやってる人。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category