2003年06月号 目次
夏休みにじっくり遊べる「キャンペーン特集」。準備、配慮点、失敗例、成功例、意外な工夫、などなど。
夏休みにじっくり遊べる「キャンペーン特集」。準備、配慮点、失敗例、成功例、意外な工夫、などなど。
桜井@猫丸屋さんが議事と整理を行なった、#openTRPG での座談会のまとめログです。
続きを読む......キャンペーンが途中で終わってしまうという事例。今回の座談会で、失敗談,解決策ともに最も色々なお話が伺えたトピックです。忙しさのために中々集まれない社会人の方にも、時間はたっぷりあるけど何故か途中で飽きてしまう学生の方にも役立つお話が沢山です。
続きを読む......マスターさんが気合を入れすぎるとなかなか上手くいかないね、というお話。一生懸命がんばり過ぎて失敗してしまうマスターさんに。
続きを読む......キャンペーン、最初から最後まで考えてからはじめる? それともセッションを重ねながら? ──というお話。ストーリーが軸のキャンペーンとキャラクターが軸のキャンペーンの違いなどは、短いながらも中々に興味深いお話です。
続きを読む......終わらないまま、だらだら続けたキャンペーンの末は──というお話。どうやら誰しもが通ってきた道のようでして──
続きを読む......キャンペーンの鍵を握るPC,NPCやアイテムが失われて終われなくなってしまった──というトピックです。人によって様々なリカバー方法が参考になるかも、です。
続きを読む......毎号、愉快な語り口で含蓄深い昔話を掲載されている銅大さんのキャンペーンにまつわる徒然話。あの独特の訥々して剽悍な語り口はIRCでも変わらず──さだめしRPG今昔物語の番外編といった様子です。キャンペーンでお困りの方も、お困りでない方も一見の価値アリ。
続きを読む......ゲーム内ではなくゲームを取り巻く人間関係にまつわるトピック。こういう悩みも固定の面子で長く遊ぶキャンペーンならではですね。
続きを読む......既製キャンペーンで、PCがシナリオライターの想定を超えて強くなってしまった場合のリカバー方法のお話。知恵を絞りあった果てに辿り付いた意外な解決方とは──? 既製シナリオが充実しているシステムならではのお悩みですね。
続きを読む......PCとNPCの人間関係をいかに利用するかというお話。固定のPCで長く遊ぶからこそのPC─PC,PC─NPCの人間関係。これもまたキャンペーンの魅力の一つですね。
続きを読む......オンラインセッションでキャンペーンをする時ならではのお話。半ばまでTRPG総合ウェブジンのTRPG-Onlineを運営されておられるshowchanさんへのインタビュー形式になっています。(──というかなってしまったというか)
続きを読む......ちた・まみむめさんによります、例のあれのTRPG版です。増量キャンペーン中。裏表紙としてお読みいただければ幸いです。
続きを読む......ちた・まみむめさんによります、例のあれのTRPG版です。増量キャンペーン中。裏表紙としてお読みいただければ幸いです。
続きを読む......次号は「宿泊」特集。プレイヤーが宿泊するのでも、PCが宿泊するのでも、どちらでもかまいません。